nokata1

以前の記事で、大阪・阿倍野区の「文の里商店街」についてお伝えした。ここはかなりエッジの利いたキャッチコピーのポスターを貼り出して、全国的に脚光を浴びたのである。

実は4月1日のエイプリルフールから期間限定で、これと同じような奇抜な貼り紙を店舗に掲載している商店街がある。西武新宿線・野方駅周辺の商店街では、「エイプリルフール de 街おこし」が行われており、参加店舗にはちょっとドキ! とするような内容が貼り出されているのだ。

・野方で見かけたジョーク貼り紙

「STAP細胞入さつまあげつくりました」(惣菜屋)
「シンデレラ使用済みハイヒールあります」(靴屋)
「ハラ時計も修理します」(時計店)
「あかちゃん迄の若返り実施中」(化粧品店)
「シーラカンスのカルパッチョ 始めました」(イタリアンレストラン)

・妙にリアリティがある

これらは、言うまでもなくウソである。しかし、商店街の和やかな雰囲気にウソが馴染んでおり、妙にリアリティが感じられる。お店の人の様子を見ると、過激な冗談を言いそうな感じではないのだ。本当に時計店の方は、ハラ時計を直しそうな印象なのである。まあ、そんな訳ないのだが……。

nokata13

・まるで宝探し

ちなみにこれらの貼り紙は40軒以上で行われているそうだ。私(佐藤)はそのすべてを発見することができなかった。一つひとつを見つけてみるのは宝探しのようで楽しい。4月5日まで掲示されているそうなので、この週末探しに行ってみてはいかがだろうか。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼西武新宿線野方駅周辺の商店街で「エイプリルフール de 街おこし」が行われている
nokata2

▼靴屋「シンデレラのハイヒールあります」
nokata4

▼写真店「イケメン・美女に写真撮影します!」
nokata5

▼飲食店「スタッフ3人娘はこの春デビューします」
nokata6

▼化粧品店「あかちゃん迄の若返り実施中!!」
nokata7

▼イタリアンレストラン「シーラカンスのカルパッチョ 始めました」
nokata8

▼洋品店「宇宙服仕入れました」
nokata9

▼そば屋「当店使用の “粉” は、なぜか “末端価格” にて入手中!! 食べると “変” な元気がでちゃいます……」
nokata10

▼時計店「ハラ時計も修理します」
nokata11

▼それを言っては身もフタもない……
nokata12