2

就職や進学などで一人暮らしを始めると、当然、実家のペットとは離ればなれになる。「寂しいなあ」と思いつつも、Skype や Facetime などを使えば、距離が一瞬にして縮まって、ペットの様子を見ることができるのだから嬉しくありがたいものだ。

しかし、姿を見れば、声をかけたくなるのが人情。ということで、コンピュータの画面越しにペットに話しかけたら、どんなリアクションが返ってくるのだろう? 気付かない、無視、なんて悲しい結果になりそうだが、今回は「あれれ? 飼い主さんの声がしたのに、姿が見えない……」と反応し、飼い主をキュン死に追い込んだニャンコをご紹介したい。

・ひと夏飼いネコと離ればなれ

この度、海外サイト Reddit にネコ自慢話&写真を投稿した Kiirtash97 さん。これは、彼が家を離れ、ひと夏をカナダで過ごしていた時のことだ。

Kiirtash97 さんには愛しの飼いネコがいたのだが、彼がカナダを旅している間は、もちろんネコは家でお留守番。ネコのお世話は、お父さんと近所の人がしていたという。

・Skype 越しに話しかけたら気が付いてくれた!

カナダに来てから1週間が経ったある日、Skype を使ってネコの様子を見てみることにした彼。家のパソコンの設定を工夫して、Skype が自動的に繋がるようにしていたのだとか。そして部屋の映像が映し出されると……そこには彼の Tシャツの上でスヤスヤと眠るニャンコの姿が!

そんなネコに向かって、彼が「ハロー」と呼びかけてみると、ネコは即座に反応。ガバッと頭を上げると、ニャーと鳴いて、部屋を見渡し始めたというのだ。そう、ネコは飼い主の声に気が付いたのである。けれども姿が見えず、「おかしいな」と思っているご様子。

・「そこにいるの〜?」とパソコンに顔を近づけるニャンコ

彼が話し続けると、ニャンコは声のするコンピュータの方に向かってきた。そして「飼い主さんがこの中にいるのかな?」と考えているように、パソコンのモニターに顔を近づけてきたのだ。

この話と一緒に投稿された写真を見ると……ギャーーーー、かわえええええ! 徐々に近づいてくるニャンコの姿と、画面いっぱいに映し出されたキョトン顔のニャンコ!! 「どこにいるの? 飼い主さん」と心底不思議に思っているような表情で、こんな顔されたらどんなネコ飼いさんだってキュン即死だろう。

・最後は諦めたニャンコ

その後、飼い主さん捜索を諦め、元の場所に戻っていったネコ。Kiirtash97 さんの声が聞こえてくるパソコンの方を見つめながらも、最後には眠りについたということだ。

さて、この体験談に寄せれたコメントを拾ってみると、「ウチのネコ / イヌも、Skype 越しに呼びかけると、同じ反応を返すよ!」などの声が多数見受けられたのだが、みなさんのおウチではどうだろうか? ちなみに私(筆者)の3匹のネコたちは、どれも無反応なのだった……。

参照元:Reddit(英語)Imgur
執筆:小千谷サチ

▼どの表情もたまらない!
2