IMG_6264

日本の食卓に欠かせない、“最強の相棒” といえばみそ汁である。みそ汁本人が主役になることは少ないものの、どんなに豪勢な食事でもみそ汁がないと何か物足りない、「食卓の影の支配者」といっても過言ではないだろう。

今回はそんなみそ汁の、斬新かつ簡単でしかも激ウマレシピをご紹介したい。具は豆腐でもワカメでも野菜でもキノコでもなく……あの「焼き鳥」だ! ダメ元で試してみたら、あらビックリ。これが完全に「食卓のセンター」に躍り出るほどのウマさだったのだ!!

・タレでも塩でもOK

用意するものは、「焼き鳥」と「ダシ入りの味噌」の2種類である。お好みで豆腐や野菜、キノコを入れてもOKだ。焼き鳥は、タレでも塩でも構わない。味は最後に味噌で整えるから、特に気にしなくていいぞ。

今回はわざわざ焼き鳥を購入したが、お土産などで余った焼き鳥でもいい。冷めてしまった焼き鳥は、温め直してもそこそこのウマさにまでしか戻らないが、みそ汁にしてしまえば完全に息を吹き返す。そういう意味では、これ以上ない「焼き鳥復活レシピ」ともいえる。それでは気になるレシピは以下の通りだ!

IMG_6208

・「焼き鳥のみそ汁」の作り方

【材料】
お好みの焼き鳥:適量
ダシ入りの味噌:適量
その他:豆腐や野菜をお好みの量
【作り方】
1:焼き鳥を串から外して鍋に入れる(豆腐や野菜も入れるならここで)
2:水を入れて火にかける
3:煮立ったら火を止めて、味噌を溶く

以上である! あとはお好みで、七味唐辛子をたっぷりかけて食べるとウマいぞ。要するに通常のみそ汁の具を、焼き鳥にしただけなのだが、これが超絶ウマい! 今回は、つくね・ナンコツ・砂肝・身・皮を具にしたが、どれもビックリするほど “みそ汁” に馴染んでいる。

IMG_6241

何より通常のみそ汁には無い「香ばしさ」がめちゃめちゃイイ! 食欲をそそるのはもちろん、具も食べ応えがあるから “相棒” だけにはとどまらない、「ワンランク上のみそ汁」といえるだろう。

みそ汁にしては少々割高になってしまうのがネックであるが、おかずと考えれば許容範囲内。スーパーで激安の焼き鳥を発見したり、おみやげで焼き鳥が余ったりしたら絶対に試してくれ! もちろん冷凍の焼き鳥でもOKだ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ

▼具の焼き鳥。今回はわざわざ用意したが、余りものや冷凍でもOKだ。
IMG_6208

▼串から外して鍋に焼き鳥を投入。
IMG_6216

▼豆腐や野菜、キノコなどもあればこの段階で入れてしまおう。
IMG_6219

▼水を入れ火にかける。
IMG_6226

▼煮立ったら火を止めて味噌で味を整えるだけ。
IMG_6231

▼完成!
IMG_6234

▼このまま食べてもウマいが……
IMG_6238

▼七味唐辛子をかけるとバリウマい!
IMG_6241

▼具もお好みでOKだ。これは皮。香ばしさがイイ!
IMG_6267

▼焼き鳥があったら絶対に試してくれ! ご馳走みそ汁だぞ!!
IMG_6264