14071411346d678b5c98628ebf
猿と分かれ、二本の足で大地を踏み、文明を持ち、そして現在にいたる人類の歴史。その長い長い時間のなかには「神の見えざる手でも働いたのではないか」と言いたくなるような不思議な出来事が多数起こっている。

そんな歴史上の奇妙な一致が話題になっているという。今回の主役は中国・清朝の歴代皇帝だ。なんと皇帝のはいている靴が、あの “ナイキ エアジョーダン” にソックリだというのだ。ウソだろ、何言ってるんだよって、マジじゃないかー!?

・皇帝の靴がエアジョーダン!

今回、話題の発端となったのは、先般、故宮スタッフによって「萌え萌えだぁ☆仕様」になってしまった清朝第5代皇帝・雍正(ようせい)帝だ。前回はすごい方向に魔改造されていたが、今回はありのままの姿である。

雍正帝の足元をよーく見てみよう。白い縁取りに、中央は黒、全体的にフンワリしたエアー感のあるシューズ。あれ、この靴どこかで……? そう、あのナイキのエアジョーダンシリーズ「AIR JORDAN 11 RETRO LOW WHITE / BLACK」に激似なのである!!

・ネットユーザー「雍正帝もナイキファンだったとは(笑)」

実は皇帝の靴がエアジョーダンというのは、中国では2014年にすでに指摘されていたのだが、最近になってあるネットユーザーが「皇帝と同じデザイン!! 安く譲ります」と投稿したことで一気に広まったのだ。

これにはネットユーザーも

「クッソ笑った!」
「皇帝とおそろいだって!?」
「雍正帝もナイキファンだったとは(笑)」
「完全に一致」
「皇帝がエアジョーダン(笑)最強の広告塔だね」
「皇帝にあやかって、私も一足買おうじゃないか」

と、大盛り上がりである。

確かに、皇帝と同じデザインなら一足欲しくなっちゃうかも……。

・初代皇帝もエアジョーダンだった

ちなみに、発端となった投稿では皇帝の名前を間違えて「4代皇帝・康煕帝」とされていたが、画像は5代・雍正帝だ。しかし、念のためと確認したところ……康熙帝どころか、清の初代皇帝・ヌルハチの靴も完全に「エアジョーダン」だった。歴史とは不思議なものである。

参照元:白鴿論壇Sina Weibo
執筆:沢井メグ

▼康熙帝、たしかにエアジョーダンと一致している……!
14071411346d678b5c98628ebf

▼4代皇帝「康熙帝」もエアジョーダン(Photo:Wikimedia Commons

621

▼初代皇帝「ヌルハチ」もエアジョーダン(Photo:Wikimedia Commons
582px