2015-03-25_173428

各地で桜の開花宣言が出され、もう春も目の前! お花見シーズンの到来だ。そう、春は花見をはじめ、やたら人に料理を見せる機会がある季節でもある。

それなりのものを持っていきたいけど、そこまで時間をかけられない……と思っている人に是非試してほしい技がある。それは「3D薔薇のホットサンド」、特殊な器具や技術いらずで、立体的な薔薇の形をしたホットサンドが作れるのだ。

・薔薇トーストの作り方

【用意するもの】
・食パン
・ツナなど好きなサンドイッチの具材
・チーズ
・マフィン型

【作り方】

1.麺棒を使って食パンを薄く延ばす。
2.中心を直径3センチくらい残して、角から中心に向かってナナメに切り込みを入れる。
3.中心部分に具を盛る(ここが薔薇の花芯になる)。
4.パンを中心に向かって折る。互い違いに折るとキレイな花びらになる。
5.マフィン型にセット、上にチーズを載せてオーブンで焼いてできあがり。

―以上である。動画で見てみると、その手軽さがより伝わってくるぞ!

・料理ができる人に見えそう

できあがったホットサンドを見てみると、確かに立体的な薔薇になっているではないか! ほうほうほう、なるほど、なるほど! これは頭いいわ。

動画では金属のマフィン型を使っているが、シリコンのものや100均で売っているマフィン用のペーパーカップでもうまくいきそうだ。

簡単なのに、こっているように見える「3D薔薇のホットサンド」。お弁当やお花見などで持っていけば、料理ができそうな人に見られること間違いなしである。

参照元:Facebook
執筆:沢井メグ