oretushin

今回のご相談は、29歳男性から寄せられた、「俺通信」に関するお悩みです。いや、正確に言うと、ご相談メールにはひと言も「俺通信」とは書かれていないのですが、内容を分析した結果、「嗚呼、これは俺通信だな!」と、筆者の独断で解釈させていただきました。

私たち女性にとって「俺通信」は馴染みの深い言葉ですが、もしかすると男性にはまだ浸透していないのかもしれませんね。その辺りも含めて、解説いたします。

・29歳男性からのご相談内容(タクヤさん)

「気になる女性にちょいちょいLINEしているのですが、いっこうに返事が来ません。既読にはなるので、ブロックされているわけではないです。俺なりに気を遣って、長文にならないよう気を付けているつもりです。文章の長さだけでなく、内容も重くならないよう、ごく日常的なことしか送っていません。先日送ったLINEは以下の通りです。

08:00 「おはよう! また1週間始まるね。今週もヨロシクお願いします(笑)」
12:55 「今日のランチは激辛カレーでした!」(カレーとナンの画像付き)
15:15 「あったかくなってきたので、アイスコーヒー!」(アイスコーヒーの画像付き)
20:15 「月曜日から激務過ぎクソワロタ(笑)! 今日はジム休んじゃいます(汗)」
23:56 「おやすみなさい」

どうでしょうか……(笑)?」

・「俺通信」とは?

タクヤさんはおそらく、「気遣い」を美徳としてらっしゃるのでしょう。「いま、何しているの?」など、相手を詮索し過ぎるのはマナー違反とお考えなのでは? その結果、ご自身に起きた出来事を送る内容となっているようですが、これでは待てども暮らせども返事は来ないでしょう。なぜなら、タクヤさんのLINEは「俺通信」だからです。

「俺通信」とは、私たち女性にとって「彼氏でもなければ、こっちが好意を持っているわけでもない男性から届く、日常の出来事を綴ったLINE」を指します。ポイントは、「彼氏でもなければ、こっちが好意を持っているわけでもない男性」という部分。特別な意識を持っているわけでもない相手から、「俺の日常」を延々アナウンスされ続けても、「だからどーした?」としか思えないのです。

・女性ウケする「俺通信」を心がけよ

「俺通信」を送るくらいなら、いっそLINEしないほうが無難というのが筆者の持論です。とは言え、これまで続けてきた「俺通信」を途切れさせることに、おそらくタクヤさんは不安を感じることでしょう。そこで、女性ウケする俺通信の書き方をレクチャーしたいと思います。心して読むように。

・俺通信はこう書け!

08:00「おはよう! 今朝のモーニングはエッグベネディクトだぜ!」
エッグベネディクトは、ベーコンやハム、サーモンなどを乗せたマフィンに、ポーチドエッグをあわせ、オランデーズソースをかけた卵料理です。パンケーキに続いて、女性たちの間でブームとなりつつあります。エッグベネディクトを朝食に摂るオシャレなオトコであることをアピールしましょう。

12:55「休憩時間終了。昼ドラ観たいけど仕方ないね」
「昼ドラ = 主婦が観るもの」だなんて、とんでもない! 最近はOLさんの間でも、少なからず昼ドラ愛好家が存在します。こっそり昼ドラを楽しんでいる自分をカミングアウトできず、悶々としているOLさんもいるでしょうから、「昼ドラ好きでもええじゃないか!」と先手を打ちましょう。

15:15「部長の出張土産が配られてきたのだが……、女子社員のお菓子外しは許せんな!」
お菓子外しとは、特定の人物にだけお菓子を配らない、女性特有のいわば「仲間はずれ」です。気になる女性の会社でも、同じイジワルが起きているかもしれません。正義感を見せ、彼女をキュンキュンさせましょう。

20:15「ジム終わったぜ。風呂が空いていて快適でした!」
風呂の話題は、裸体を想像させます。いわばセックスアピールってやつですよ。

23:56「これからモチャモチャです!」
「おやすみ」は、相手が残業中などでまだ床に就けない場合、不快感を与える危険性があります。モチャモチャ(毛布とイチャイチャ)なら、寝るとはひと言も書いていないという大義名分が成り立つうえ、「俺がイチャイチャできるのは毛布くらいですよ」と、女っ気がないことも証明できるので一石二鳥です。

肝心なのは、少しでも相手が興味を持てるようなキーワードを盛り込むこと。気になる女性からお返事が来ますよう、草葉の陰から見守っております。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。