1

この世は、怖いものであふれかえっている。しかし、全力で守るものがあれば誰だって強くなれるはずだ。今回ご紹介するワンコのように……。

ある1匹の母犬が炎の燃えさかる山火事から、何頭もの子犬たちを助けだしたのだが、その方法が勇敢で賢いと大評判! お母ちゃんは、一体どんな方法で子犬たちの命を救ったのだろうか?

・生後1週間の犬たちを山火事が襲う

チリで起こった山火事。火の勢いは凄まじく、山全体が炎で覆われた。そんな中、山にいたワンコ一家にも火の手が迫る。しかし、母犬1匹に対して、生後1週間の子犬が何匹もいる状態。一体どうやって、子犬たちを助ければいいのだ……。

・掘った穴に、子犬たちを避難させる

そこで、この母犬は知恵を働かせた。なんと、穴を掘って子犬たちを中に避難させたのである! しかも穴を掘ったのは、鉄製のコンテナの下だったのでより安全。森を焼き尽くすほど激しい火事だったが、母犬が掘った穴の中でワンコ一家は無事に火の手をやり過ごすことができたのだった。

・消防隊員たちが母犬の姿を見ていた

その後、火事によって見る影もなくなった森にレスキュー隊が突入し、穴の中から母犬と9匹の子犬たちが救出されることに。子犬を避難させる母犬の姿を目撃した近隣住民が、消防隊に通報したのだ。

犬の救出活動は大勢のボランティアによって行われ、地元のテレビ局 Telemundo もその過程を放送。現在は、多くの人々が「犬たちを引き取りたい!」と名乗りを上げているという。ちなみに、母犬は “ネグリータ(黒ちゃん)” とのあだ名をつけられ、その賢さと勇敢さをほめたたえられているのだった。

強風によって火の勢いが増したことで、1人の死者を出し、数千人が避難する事態となった今回の山火事。消火にあたった消防隊員の内、19人が重軽傷を負ったとされている。

まさに「母は強し」という言葉を思い起こさせてくれる母犬ネグリータ。彼女のように、私たちも大切な存在を守るために、緊急時に冷静かつ勇敢な行動がとれるだろうか?

参照元:Mail Online、Twitter @MailOnlineMashableYouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼すごいよ、お母ちゃん!
2

▼みんなで犬たちを救助
3

▼山火事がいかに激しかったか見ることができる