3choen

元々キレ芸で注目を集めた、お笑い芸人のカンニング竹山さん。最近はすっかりイジられキャラが定着し、バラエティ番組に引っ張りだこである。そんな竹山さんが、サンデージャポン(TBS系)で驚きの月収を激白した。

竹山さんは番組内で最高月収を尋ねられると「2000万円」という、かなりリアリティのある数字を明かした。ところが、同じくTBS系の「アッコにおまかせ!」では「3兆円」というどう考えても適当な数字を挙げたのだ。ぶっちゃけどうでもいいけど、竹山さんはTwitterでこう語っている。

・カンニング竹山さんの発言

「サンジャポのロケで最高月収は2000万円と言い、アッコにおまかせでは3兆円と言った。正直言うとどっちもでまかせなのに早くもネットのニュースになっている!そんな事テレビで話すわけないだろ! 3兆円もニュースにしてくれよ! 宜しく」(カンニング竹山Twitterより引用)

・子どものハッタリ

いや、言わなくてもわかる。デマカセであることを説明するまでもない。しかも、3兆円にいたっては、子どもが感情的になって「100億万円」とハッタリをかますような印象さえ受ける。なぜこんな大人気ない発言をしてしまったのか……。

・ライブは3兆円以上の価値アリ

私(佐藤)は昨年、竹山さんのライブ「放送禁止」を見た。もし仮にテレビで3兆円稼いでいたとしても、あのライブの面白さはその3兆円をも上回っている。だから、まだ竹山さんのライブを見たことがないという人は、今年こそ「放送禁止」を見た方がいい。3兆円を上回っていると感じるはずだ。

私はあのライブに100億円払っても良いと思っている。

参照元:Twitter @takeyama0330
執筆:佐藤英典