DSC07663

青森県で有名なお菓子といえば「イギリストースト」一択。そう思っていた時期が僕にもありました。

某青森県出身者いわく「青森県の菓子って言ったら『いのち』とかあるけど、やっぱり『くじらもち』でしょ! イギリストーストはお菓子じゃないっつーの!」と、怒られてしまったのだ。

くじらもちってなんぞ? と思ったので調べてみると、鯵ケ沢町や浅虫温泉の菓子店で販売している、ようかんのような見た目をしたお菓子らしい。

さらにくじらもちは、あの日本を代表するシンガーソングライターの矢野顕子さんも好物なようだ! これは矢野さんファンとしては、ぜひ買ってみなければなるまい!!

・青森へ行ってみた

――ということで、青森県は浅虫温泉にある「永井久慈良餅店」へ行ってみた。ここではくじら餅を小さくカットしたものを試食させてくれるので、一つ食べてみたところ……!!!

DSC07269

な、なんじゃこりゃー!!! ようかんよりはもっちり、大福よりはプニップニで、いままで食べたことが無い食感! 甘さも控えめで、大き目サイズ1本でもペロッと食べられてしまいそうだ!!

あまりに絶品すぎたため、勢い余って3本購入。家に持ち帰って、さまざまな食べ方を楽しんでみることにした。どうやらバターで焼いたり茹でたりして食べても美味しいらしい。

DSC07664

・すぐに食べた方がうまい

持ち帰り焼いたり茹でたりしてみたが、正直言ってすぐ食べた方が美味しかった(笑)。コレは現地に行って買ってすぐ食べるか、お土産として持ち帰ってもすぐ食べてもらったほうが良いと思った。

なお、青森県民によると、今回買った浅虫温泉のくじら餅も美味しいが、鯵ケ沢のくじら餅もかなりウマいらしい。次はそちらを買って、食べてみることにしよう!

参考リンク:永井久慈良餅店
Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

DSC07270

DSC07666

DSC07665