IMG_4590

日本全国津々浦々に存在するご当地ラーメン。札幌ラーメン・喜多方ラーメン・博多ラーメンなどが有名だが、四国は徳島県の「徳島ラーメン」をご存じだろうか? 豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし、トッピングの豚バラ肉と生卵が特徴的なラーメンだ。

そんな徳島ラーメンを都内で食べさせてくれるお店は多くないが、初めて徳島ラーメンを食べた筆者が思わず「ウマッ!」となったのが、高円寺に店を構える『中華そば JAC』である。そこで今回は、これまで食べてきたどのラーメンとも違う、個性的な一杯をご紹介したい。

・徳島ラーメンの種類

『中華そば JAC』はJR高円寺駅から徒歩5分ほどのところにある。高円寺駅北口を出たら中野方面へ線路沿いを進み、大通りを左折。1つ目の歩道橋を渡れば、右手にバー風のお洒落で渋いお店が見えるハズだ。

調べてみると徳島ラーメンは大きく分けて、「茶系」「黄系」「白系」の3種類があるようだ。豚骨ラーメンに近い「白系」、鶏ガラや野菜などを使用した「黄系」、先述した豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けした「茶系」で、一般的には「茶系」が広く普及しているらしい。

・「茶系」が食べられる

『中華そば JAC』で食べさせてくれる徳島ラーメンも「茶系」である。初めてなので何を頼んでいいかわからなかったが、店員さんがオススメしてくれた、豚バラと味玉の入った「JACそば」をオーダーした。待つこと5分少々でラーメンがやってきた……!

IMG_4589

見るからに粘度の高そうなスープは明らかに「茶系」で、味玉の他に生卵が添えられている。店員さんに聞いたところ、ラーメンに入れて食べてもいいし、器に割ってすき焼きのようにラーメンと食べてもいいようだ。──なるほど。まずはスープから飲んでみると……。

・旨味がハンパない

ぐっ、濃い! これは濃いぃーーーーー!! これは決して味付けが濃いという意味ではなく、野太い旨味が濃いぃーーのだ。パンチ力でいうと間違いなくヘビー級で、あっさり・さっぱり・すっきりとは無縁のラーメンである。メチャメチャ中毒性ある旨味がハンパない!

麺は濃いぃーースープに負けない小麦の香り豊かな中太麺で、これまたウマい! ある程度食べ進めたところで生卵にくぐらせて食べてみると、これも規格外!! スープの旨味が濃いから、生卵で味がボヤけるどころか豊かになるッ!! なんて強いラーメンなんだ!

IMG_4600

・美しささえ感じる

トッピングの豚バラも肉肉しく食べ応え十分。濃いスープ・生卵・豚バラと聞くと “大ざっぱ” な印象を受けるかもしれないが、決してそうではない。どちらかといえば美しささえ感じさせる、中世の騎士(ナイト)のような、高貴さと強さを兼ね備えたラーメンであった。

後々調べてみると、徳島ラーメンはライスがメチャメチャ合うようである……無念! 今まで様々なラーメンを食べてきたが、上位ランクの個性を持つラーメンであった。ぜひ一度は食べてみてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 中華そば JAC
住所 東京都杉並区高円寺北1-4-12
時間 火~土ランチ11:30~15:00 / 火~土ディナー18:00~26:00 / 日曜日11:30~15:00(売切れ次第終了)
休日 月曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼JACそば。豚バラと味玉が入っている。生卵も付いているぞ。
IMG_4589

▼ドドンと豚バラ!
IMG_4595

▼スープが濃いぃーーーー! 旨味が濃いぃーーーー!!
IMG_4596

▼濃いスープに負けない麺!
IMG_4597

▼生卵を準備し……
IMG_4599

▼くぐらせて食す! ウマシ!!
IMG_4600

▼味玉はトロトロ系だ。
IMG_4601

▼都内では珍しい「徳島ラーメン」の『中華そば JAC』だ! ぜひ一度は食べてみてほしい!!
IMG_4607