adire2

就任からわずか半年でサッカー日本代表の監督を解任された、ハビエル・アギーレ氏。2011年にスペインでの八百長に関与した疑いがあり、日本サッカー協会は日本代表への影響を懸念し解任に踏み切った。

・アディーレが緊急コメント!

それから約1カ月を経て、ついに後任監督が決定した。その人物とは、過去に日本代表監督を務めたイビチャ・オシム氏の後輩にあたる、ヴァヒド・ハリルホジッチ氏である。今後日本のサッカーはどうなって行くのか? 今回の就任発表について、アディーレ法律事務所にコメントを求めた。

・アディーレ法律事務所のハリルホジッチ監督就任についてのコメント

「まずは、ハリルホジッチ監督、『ようこそ日本へ』『こらから日本代表をよろしく』と言いたいですね! でも、アディーレとしては、アギーレ監督ネタで色々とみなさんにいじってもらえていたので、ハリルホジッチ監督に変わってからはいじられることはなくなるのかと思うと正直残念な気持ちではあります。でも、アディーレ法律事務所の日本代表を応援する気持ちに変わりはありません!

ただ今回も、どこかにアディーレ法律事務所との縁がないかなと思い、ハリルホジッチ監督について調べてみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。そう続くものではないですよね。ただ、監督の妥協を許さない指導スタイルは、アディーレの弁護スタイルと似たものを感じますので、勝手ながらすでに親近感を抱いております(笑)。

ですので、アディーレとしては、ハリルホジッチ監督が今後、日本でトラブルが起こったときは相談してほしいなと思いますね。むしろ日本でトラブルを起こしてくれないかなぁなんて期待しています!」

・解任はショックだった

なるほど、やはりハビエル・アギーレ氏の解任はアディーレにとってもショックだったようだ。たしかにアギーレ氏就任時には、「非常に親近感を感じています」とコメントしている。それが解任発表のときには、「こんなに早くお別れの時が来るとは」と寂しさをにじませていた。

・すでに親しみ

今回も「勝手ながらすでに親近感を抱いております」とのことなので、日本サッカーを応援したいという気持ちに変わりはないようである。いずれにしてもサッカー日本代表は、ハリルホジッチ監督を迎えた新体制で、さらなる活躍をしてくれることだろう。がんばれ! ニッポン!

参照元:NHK
取材協力:アディーレ法律事務所
執筆:佐藤英典