IMG_4745

以前の記事で「コンビニの冷凍つけ麺が安くて簡単で超ウマい!」とご紹介した。確認しているだけでも、セブンイレブン・ファミリーマート・スリーエフと、どれも甲乙つけ難いほどのウマさで、普段からお世話になっている人も多いに違いない。だがしかし……!

いくら優秀な冷凍つけ麺も、食べ続けていると飽きてくるのもまた事実。そこでロケットニュース24では、どのご家庭にもある食材を使ってできる、「冷凍つけ麺・簡単アレンジレシピ」をドドンとご紹介! トップバッターはわたくし、P.K.サンジュンが『なんちゃってイタリアン風』をお届けするぞ!!

・高コスパコンビニグルメ

まずは、さらっと「コンビニ冷凍つけ麺事情」のおさらいをしよう。最初に頭角を現したのは、セブンイレブンの冷凍つけ麺。電子レンジで簡単に調理できる手軽さ、モチモチ極太麺と魚介豚骨スープの本格的なウマさ、さらには158円(当時)というコスパの良さは、衝撃的ですらあった。

現在は「具付き冷凍つけ麺」(270円)しか販売していないが、それでも高コスパコンビニグルメの代表格といえる。それを追うのがファミリーマートとスリーエフの冷凍つけ麺で、ウマさや手軽さは同等、しかも具がないぶん安いので、こちらも着実に支持を得ており、今やコンビニ冷凍つけ麺は “戦国時代真っただ中” といえよう。

今回はセブンイレブンの冷凍つけ麺を使ったが、もちろん他の冷凍つけ麺でも応用できる。用意するのは、粉チーズ・黒コショウ・オリーブオイル・にんにく(チューブでOK)の4点。それではレシピを公開だ!

IMG_4689

・「冷凍つけ麺・なんちゃってイタリアン風」の作り方

【材料】
冷凍つけ麺:1人前
オリーブオイル:大さじ1
にんにく:ほんのちょっと
粉チーズ:適量
黒コショウ:大量

【作り方】
1:ノーマルの手順でつけ麺を作る。スープを作る際、お湯を若干少なめにする
2:スープにオリーブオイルとにんにくを入れてよくかき混ぜる
3:レンチンして水で洗った麺に、たっぷりの黒コショウをかけよく和える
4:その上からお好みの量の粉チーズをかける

──以上である! 簡単にいえば、スープにオリーブオイルとにんにくを入れ、麺に黒コショウと粉チーズをかけるだけだ。ポイントはスープを作る際のお湯を若干少なくすること。オリーブオイルが入るので、通常のお湯の量だと味が若干ボケてしまうのだ。

IMG_4759

粉チーズと黒コショウはスープに投入してもいいが、ガツンとパンチが欲しいので麺に和えた。黒コショウは、「これでもか!」というくらいたっぷりの方がウマいぞ。オリーブオイルのまろやかさが粉チーズとよくマッチし、そこはかとなくイタリアの風を感じるハズだ。

どのご家庭にもある調味料で、しかも簡単にできるから興味がある人はぜひ試してほしい。ちなみに、「オリーブオイル大好き!」という人は、麺に直接オリーブオイルをかけてもOKだ!

参考リンク:セブンイレブンファミリーマートスリーエフ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼今回はセブンの冷凍つけ麺を使用したが、もちろん他の冷凍つけ麺でもOKだ。
IMG_4685

▼オリーブオイル・黒コショウ・粉チーズ・にんにくを用意する。
IMG_4689

▼途中までは普通の作り方。電子レンジで温め、麺を洗う。
IMG_4688
IMG_4701

▼スープのお湯は若干少なめに。そこへオリーブオイルとニンニクを投入。
IMG_4734

▼洗った麺にたっぷりの黒コショウをかけて、よく和える。
IMG_4737

▼お好みの量の粉チーズをかければ完成だ!
IMG_4738

▼ジャジャーン!
IMG_4745

▼粉チーズとオリーブオイルがよく合いウマい! そこはかとない “イタリアの風” を感じてくれ!
IMG_4752