1

イ・ク・メ・ン。この言葉が定着するかは定かではないが、お父ちゃんだって子育てに参加することはもはや常識。

けれども、やはり子育てって大変なことが多いだろう。子供の一挙手一投足に、全神経をすり減らすパパ & ママ。ずーっとシリアスではいられない! どこかで気を抜かなくては……ということで、赤ちゃんを持つパパたちの間で、「楽しくオムツ替えしようぜ!」との動きが広がっているようなのだ。えーと、一体どうやって?

・あるコメディアンから始まった

今回ご紹介する「オムツ替えする俺って、カッコイイだろ~」運動は、オーストラリアのコメディアン、アダム・ヒルズさんのツイートから始まった。

使用済みのオムツを手に、「ウっ……クッセエ」と顔をしかめる自身の写真と共に、「本物の男は、オムツを交換するものだよ」なんて言葉をつぶやいたヒルズさん……! くう~、カ~ッコイイ!!

・世のお父さん! スメルフィーしようぜ!

そして彼は「 #smelfie」とのハッシュタグもつけた。これはセルフィー(Selfie)をもじった言葉で、「Smell(悪臭)」と 「Selfie 」が合わさった造語、スメルフィー! ということで、「臭いオムツを手に持ったお父さんたちのセルフィー」として「スメルフィー」が広まっているのである。

・オムツ片手の父ちゃんカッコいいよ!

さて「 #smelfie」ハッシュタグ付きツイートを見てみると、お茶目な父ちゃんたちの写真がワラワラ。例えばジェイムズ・マンさんは、オムツ片手に「こんなに小ちゃな体から、こんなにもクサいものが大量に出てくるなんて心配になっちまう」な〜んてツイート。顔はシッカリとしかめっ面である。

その他の父ちゃんたちも、顔をムッとさせるスメルフィー・ポーズをバッチリ決めては、「くさい! たのしい! 大好き!」といった雰囲気をムンムンに醸し出しているのだった。お茶目で素晴らしいです、みなさん!

ヒルズさんの言ったように、「本物の男がオムツを交換する」のは真実。自分が替えたそのオムツの臭さを、大いに誇ってほしい! 世界の父ちゃんたちよ!!

参照元:Mashable、Twitter @Adam Hills@James Mann(英語)
執筆:小千谷サチ

▼それでは「ザ・男」である父ちゃんたちの姿をご覧あれ! まずはコメディアンのアダム・ヒルズさん

▼ピーター・ニューマンさん 臭そうだ……
https://twitter.com/petenewman82/status/574495535962406913

▼ジェイムズ・マンさん かわいいオムツだこと!

▼ジャスティンさん ゲロとオシッコもひっかけられたのだとか

▼ハイウェル・ジェイクウェイさん ゴミ袋に入れたって臭いんだ!

▼ゴードンさん 臭そうだ

▼コリン・パトリックさん 赤ちゃんも臭さにビックリ!

▼アンクル・ヴィンさん 姪っ子ちゃんと「くさ〜い」
https://twitter.com/SingleCatDad/status/574939274174398464

▼スティーブン・ジョンさん これくらいのマスクだって必要ですな