IMG_4644

先日から始まったロケットニュース24の新検証企画「プロ野球のファンクラブに入って本当に損をしないのか」。これまで福岡ソフトバンクホークス埼玉西武ライオンズ広島東洋カープの3球団をお伝えしたが、第4弾は「千葉ロッテマリーンズ編」である。

昨シーズンは涌井投手の加入などがあり前評判は高かったものの、3位と大きく差が開いた4位に終わったマリーンズ。ファンクラブの特典はどうなっているのか? 気になる内容は以下の通りだ!

・6つの会員制

マリーンズの会員は大きく6つに分かれている。プレミアムゴールド会員・ゴールド会員・レギュラー会員・カジュアルレギュラー会員・ジュニア会員・マリーンズ会員である。このうちマリーンズ会員はチケット割引きも特典グッズもないが、無料で入会でき、来場ポイントが付与される。

・レギュラー会員に入会

今回筆者が入会したのはレギュラー会員で、年会費は3600円。グッズの送料が別途700円かかるぞ。グッズは「ワンショルダーバッグ」か「タオルセット」のどちらか一方を選べるようになっていて、筆者はタオルセットを選択した。

IMG_4638

・関連企業の割引券が豊富

届いたグッズは、実にロッテらしい以下の通りとなっている。タオルセット・会員証・内野自由席券1枚・ロッテリア商品引換券3枚・クリスピークリームドーナツ引換券1枚・ガイドブック・オリジナルピンバッジと、バラエティに富んだ内容だ。

・しっかりとしたタオル

まずタオルセットは、バスタオルとフェイスタオルがセットになっており、特にバスタオルは厚手の素材でしっかりとした完成度。野球観戦だけではなく、普段から使えそうなクオリティである。おそらくタオルセットを球場で購入するとすれば、2000円はするハズだ。

IMG_4662

・総合評価

当日の内野自由席券も2600円するから、各種引換券と合わせれば元は取れていると言える。西武ライオンズと比べると特典グッズにお得感は無いものの、チケット先行発売や割引価格で入場券を購入できることを考えれば、ファンならば入って損はないだろう。

余談だが、筆者は二十数年来のロッテファンである。今から20年ほど前、不人気球団だった頃のファンクラブ特典はメチャメチャ凄かった。内野自由席券は2枚入っていたし、ユニフォームやグッズがこれでもか! と付いてきたことを覚えている。それだけ当時と比べたら人気球団になったということか……とセンチメンタルになる内容であった。

参照元:千葉ロッテマリーンズ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼荷物キターーーー!
IMG_4633

▼まずはバスタオル。厚手でしっかりとしている。
IMG_4638

▼フェイスタオル。観戦の際に重宝しそうだ。
IMG_4650

▼内野自由席券。当日券ならば2600円するから、これだけで半分以上元は取ったも同然。
IMG_4662

▼ロッテリアの割引券と……
IMG_4666

▼クリスピークリームドーナツの割引券!
IMG_4669

▼フルカラーのガイドブックも付いているぞ。
IMG_4673
IMG_4677

▼千葉ロッテが昔から配布しているピンバッジ。会員ならば毎試合球場でもらえるのだ。もちろん絵柄は試合によって違うぞ。
IMG_4655

▼ファンならば入って損はない千葉ロッテのファンクラブであった。
IMG_4659