kusuri

2015年3月14日、いよいよ北陸新幹線が開通する。当編集部メンバーは、開通前にそれぞれのおすすめする手段で東京から金沢へと行ったわけだが、やはり開通したら新幹線がもっとも快適なのではないだろうか。

・富山もチェック

世間の関心は金沢に集中しているようなのだが、富山も忘れるな! 富山にだって見所はたくさんある。富山に行ったらぜひチェックして欲しいものがある。それは富山の薬だ。種類が豊富であるだけでなく、昭和感丸出しのそのデザインが大変目を引くのだ。モノによっては、なぜか閻魔大王が描かれており、視覚インパクト絶大! 激渋である。

・配置薬発祥の地

富山の売薬は古くから有名だ。「配置薬」という販売方法も、富山発祥と言われている。駅に近い薬局に行ってみると、全国的に流通していないタイプの薬が、数多く陳列されている。

・時代を感じるデザイン

現在は箱で販売されているものが一般的なのだが、私が富山で見かけたものは、2~3包がひとつになった紙包装である。その表面には昭和の時代を感じさせる鮮やかな色彩のイラストが描かれている。今ではあまり見ることのなくなった、古いイラストはかなり新鮮に感じられた。モノによってはインパクトがありすぎて、怖いと感じるものも……。

・薬剤師に話を聞こう

富山に立ち寄ったときには、薬局にも立ち寄ってみていただきたい。土産物屋と併設している店舗もあるので、すぐに見つけられるはずだ。なお服用については薬剤師の方にお話を聞き、用法を良く読んで正しく服用しよう。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼富山の薬。パッケージデザインのインパクトがなかなか
kusuri1

kusuri2

kusuri3

kusuri4

kusuri5

kusuri6
▼購入すると、おまけに紙風船が付いてくる。古くからの風習らしい
kusuri7

kusuri8