DSC07565

石川県のグルメといえば、やはり日本海の豊富な魚介類を思い浮かべる人が多いと思う。だが、先日ご紹介した “伝説の肉” とも呼ばれている「能登牛」など、肉料理についても名店が数多く存在するのだ。

そんななかでもぜひ訪れておきたいのが、あの日本を代表する名俳優・高倉健さんが愛した『ビーフステーキ専門店 ひよこ』。ここで提供される大ぶりのヒレステーキを食べに、わざわざ金沢まで足を運ぶ人も少なくないという。

・お店は小さいバラックのような感じ

お店はバラック(失礼)のような見た目で、お世辞にも高級そうには見えない……。最初に提供された、丁寧に湯むきされたトマトなどのサラダを食べていると、マスターが厳選したヒレステーキを鉄板で焼き始める。

DSC07569

調理場の奥にある高倉健さんとマスターの記念写真を眺めつつステーキの焼き上がりを待っていると、「たっぷり付けて食べください」と山わさび(ホースラディッシュ)の小鉢を出された。

・いままで食べたことが無い美味しさ

そしてついに来たステーキは……見事すぎる焼き上がり! ステーキ職人歴50年、超ベテランのマスターが焼いた大きめのヒレステーキに、言われたとおり「山わさび」をたっぷりつけて食べてみると……!!

熟成してあるので肉の旨味はぞんぶんにありつつも、オイルでマリネしてあるからだろうか? 臭みは一切なし。肉は非常に柔らかで、ここまで美味しいステーキは今まで食べたことが無いと断言できる味だ。

・誰でも満足できる味

最近はアメリカから上陸したステーキ店が流行しているが、ひよこのステーキは「THE・日本のステーキ」といった感じで、どこか日本料理を思わせる繊細さも感じられるもの。これなら若者からお年寄りまで、誰でも満足できると思う。

付け合せの玉ねぎや野菜は甘く、ライスは無いものの最初から最後まで飽きることなく完食。高倉健さんが愛したステーキ店は、日本を代表する名俳優の演技に負けないほど素晴らしいものであった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ビーフステーキ専門店 ひよこ
住所 石川県金沢市菊川1-34-19
時間 火~土:16:00~21:00 / 日・祝13:00~21:00
休日 月曜日(祝日の場合は営業)

Report:なかの
Photo:Rocketnews24

DSC07572

DSC07563

DSC07568