P1140055

2015年3月14日、ついに東京~金沢・富山を結ぶ北陸新幹線が開通する。北陸方面へのベストな交通手段は新幹線で決まり? いやいや、ほかの交通手段のほうが良いと思うことだってきっとある! ということで、ロケットニュース24編集部の記者たちがそれぞれオススメの東京〜金沢間のルートを紹介する企画が開始! 

・夜行バスで金沢へ

私(Yoshio)は、学生時代に一度だけ乗ったことのある夜行バスで金沢へ。まずバスのメリットといえば、格安! この日は平日だったからか、片道7000円で予約できた。しかも3列シートでトイレ付きだ。

3列シートとは、その名前の通り、列が3列あることを意味する。4列シートと違い、ゆとりが多少あるから快適なのである。ただし、4列であれば、これ以上に安い金額で予約することも可能。私がこの日見た最安は、4列シートで片道4000円だった。笑っちゃうぐらい安い。

P1140058

・やっぱり夜行バスは激安

また、ネットでもっとサーチしてみると、別の日であれば片道3040円というチケットも発見! 4列シートではあるが、携帯電話用のコンセントも完備しているし、無線LANもあったので、コスパ重視の人とっては良いかもしれない。おそるべし、夜行バス。

・朝から時間が使えるのもいいよね

ちなみに、私はこの日、22時45分発の夜行バスに乗り込み、翌朝6時に金沢駅に到着。早朝6時からめいっぱい金沢観光に時間を使うことができた。こういう時間の使い方ができるのも夜行バスのメリットなのかもしれない。

・夜行バスを利用する際の注意点

さて、ここからは夜行バスを利用する上でのアドバイスだ。まず、いくら安くてもバスで寝ることができない人は、逆に体が疲れてしまうので違う交通手段を検討したほうがいいかもしれない。また、夜行バスは、夜の時間帯真っ暗になってしまい、座席用ライトがあっても本を読むことがかなり辛い。だから、スマホやKindleで本を読むことをオススメするぞ。

Report:Yoshio
Photo:RocketNews24

▼サービスエリアで休憩する際、ドライバーからのアナウンスはなく、車内の電気が明るくなるだけ。そして以下のような出発時間「0:50」と記載された紙が……
P1140062

▼なんだかんだいって休憩は楽しい!
P1140060