sasuke580

プロレスには大きく分けて、ヘビー級とジュニアヘビー級の2階級がある。ヘビー級の見どころがパワーならば、ジュニアヘビー級の見せ場は華麗な飛び技。アクロバティックな空中殺法は見るものを魅了してやまないが、とてつもない危険が伴う。

例えば東北の英雄『ザ・グレート・サスケ』は、場外へ空中技を仕掛けた際、頭蓋骨を骨折した経験を持つ。それでも空中殺法を繰り出し続ける姿に、ファンは魅せられているのだ。そんなサスケの必殺技を45個もランク付けした動画が YouTube にアップされているのでご紹介したい。動画のタイトルは『Top 45 Moves of The Great Sasuke』だ!!

・米在住のプロレスマニアが制作

以前ご紹介した記事でも解説したが、まずは動画の作者を紹介しておこう。毎度おなじみ YouTubeユーザー「BDWJ1986」こと、米ニュージャージー州プレインフィールド在住のロドニー・A・カミンズ(Rodney A Cummins)氏だ。

ロドニー氏は、これまでにも数々の「プロレス勝手にランキング動画」を公開。そのひとつが今回の “ザ・グレート・サスケベスト45” だ! 彼の元には世界中から「この動画作って!」とリクエストが殺到しているが、「スコット・ノートン」と「バット吉永」はどうなってますか!? あれから3カ月が過ぎてますよ、ロドニー・A・カミンズ!!

・ラ・ケブラーダは6位

それはさておき、気になるランキングであるが、ロドニー氏らしい多彩なラインナップとなっている。ルチャの基本技・キャメルクラッチが38位、ノータッチのトペ・コンヒーロが19位、しなやかさに定評があるラ・ケブラーダが6位となっている。

果たして1位は何なのか? 気になる結果は自分の目で確かめて欲しい。余談ではあるが、サスケを知っていてもしばらく試合などを見ていない往年のファンは、肌の露出が高いサスケのコスチュームに違和感があることだとう。しかも、かなりバキバキなことに驚くハズだ。

・様々な顔

「みちのくプロレス」を旗揚げし、プロレスファンには “東北の英雄” として知られるサスケも、45歳である。それでも危険を顧みずに飛び続ける姿は流石というしかない。ちなみに、本人いわく「プライベートはもちろん、入浴中でも覆面は外さない」と語っているから、こちらも流石の一言である。

プロレスラーとしてはもちろん、元岩手県議会議員やUFO研究家としての顔を持つサスケ。素顔を含め、どの顔が本当のサスケかわからなくなりそうだが、致命的な大怪我すら乗り越えてしまう強靭な精神力に持ち主であることだけは間違いない。サスケの覚悟の舞いをご覧いただきたい。

参照元:YouTube、Twitter @BDWJ1986
執筆:P.K.サンジュン

▼「Top 45 Moves of The Great Sasuke」だ!

▼ロドニー氏は最近、ポッドキャストを始めました!