P1000479 (1)

国によって働き方や商習慣が違うのは当たり前のこと。海外で働いた経験のある人は日本との違いに驚いたこと、結構あるのではないだろうか。

残念ながら私は海外での経験がないのだが、つい最近知人に聞いた「カナダで働いた話」が面白かったので、今回はそれをお伝えしたいと思う。題して「日本人女性がカナダのカフェで働いて驚いた5つのこと」である。なお、その知人(彼女)はワーキングホリデーを使ってカナダへ行き、とあるカフェで数カ月働いたようだ。

1、チップは山分け

カナダのカフェで働いた時、給料とは別にチップがもらえるのには驚いた。レジの前にはチップを入れるボトルが置いてあり、客はそこにチップを入れる。またチップをどのようにスタッフ間で分けるかだが、午前が終わると一度ボトルを回収し、午前中働いていたスタッフで山分けした。午後も同様。店を閉める際、再度ボトルを回収し、今度は午後のスタッフで山分けしたのだ。

ちなみにこの店、最初チップはすべてオーナーがもらっており、それにスタッフの怒りが爆発。あるスタッフがオーナーに直訴することでチップはスタッフのものとなった。むしろこちらのほうが衝撃だったのだが……。

2、働いている間にコーヒーが何杯も

私は日本でいくつか飲食店のバイトを経験したが、仕事中に飲めるものは基本的に水だった。また、日本ではカウンター越しなどで接客やレジの仕事をしていて、喉が乾いた時は、お客さんに見られないようにしゃがんで水を飲んだ。居酒屋で厨房のバイトをした時もそうだった。

しかし、このカフェでは仕事中、何杯でもコーヒーを飲んでもOK(牛乳を使うラテ系とかはNG)だったし、しかもしゃがまずに普通に飲んでいて問題なかった。これがすごく楽だったし、変なストレスがたまらなくてよかった。

3、「今日は帰っていいよ」と突然言われる

働いている最中、客が少ないとオーナーから「今日はもう帰っていいよ」って突然言われた。また、休みの日、突然連絡があって「今日仕事できない?」って連絡がきた。後者は日本でもあるので特に何も思わなかったが、前者はさすがにひどいと感じた。なぜなら前々からシフトは組んであるんだし、突然時間を減らされるということは、給料が減るからだ。ちなみに日本でバイトをしている時に「今日はもう帰っていいよ」とはあまり言われたことはない。もしかすると小さい会社や店舗だとあるのかもしれないのだが。

4、韓国系カナダ人のオーナーが日本人スタッフを採用したがる

日本人は基本的にマジメだし勤勉だ。例えば、9時から仕事が始めるとしたら、15分前に職場に行って準備をして9時ちょうどから仕事を始める。タイムカードを入れのも9時ジャストだ。そして、特に文句を言うこともなくせっせと働く。

それをこの韓国系カナダ人のオーナーはわかっていて主に日本人のスタッフを採用していた。驚くべきは英語がほとんど話せないスタッフも採用していたこと。そんな彼らは主に洗い場や裏方をメインに担当し、一切接客などはしてなかった。ちなみに当たり前だが、早めに職場にきても評価はされなかった。

5、レディーファーストが徹底

カフェの入り口から入ろうとした時、60代くらいのおじさんと入り口でぶつかってしまった。私は英語で「お先にどうぞ!」と言うとそのおじさんは、「いえいえ、お先にどうぞ」と。それに対して私は「このカフェの従業員なのでどうぞ先に入りください」と言うも結局はそのおじさんは先に私を中に入れてくれた。この時私は、“なんてレディーファーストの文化が徹底されているのだろう!” と感動したものだ。もし日本で同じようなシチュエーションがあってもほとんどのケースにおいて、お客さんが先に中に入るだろう。

―いかがだっただろうか? これはあるカフェでの体験談なので、カナダのカフェすべてがこれに当てはまるとは限らない。でもなんとなく日本との違いを感じたのではないだろうか。

執筆:Yoshio
Photo:RocketNews24