IMG_8418

観光や出張で札幌を訪れたら、多くの人は「ラーメン」を食べたいと思うことだろう。札幌と言えば味噌ラーメン。ネットや雑誌でリサーチした結果、多くの人は『らーめん信玄』を一度は目にするハズだ。

土地勘のない人でも足を運びやすく、メニューも豊富。なにより “チンタンスープ” を使った各種ラーメンはメチャウマである。だがしかし……! 残念ながら信玄でラーメンしか食べていない人は損してると言わざるを得ない!! なぜなら同店で本当にヤバいのは「チャーハン」だからだッ!!

・札幌の超有名ラーメン店

『らーめん信玄』の本店は札幌から少し離れた北海道は石狩市にあるが、今回ご紹介したいには『らーめん信玄・南6条店』の方。すすきのの外れに位置しており、観光客でもアクセスが良いのが魅力である。

IMG_8401

観光客だけではなく地元の人からも愛される名店で、昼時はもちろんのこと、夜も行列が途絶えることは滅多にない。ネットで検索しても、雑誌に目を通しても、はたまたタクシーの運転手さんに聞いても、『信玄』にたどり着く人は多いに違いない。

・ラーメンもメチャウマだが……

同店の表向きの名物は、野菜と豚骨を50時間以上煮込んで作る “チンタンスープ” を使った各種ラーメンである。味噌ラーメンだけではなく塩ラーメンと醤油ラーメンもメチャウマで、それぞれアッサリ風味とコッテリ味が選べるのも大きな魅力なのだが……!

IMG_8408

信玄で一度でも「チャーハン」を食べたことがある人はこう思うに違いない、「信玄でマジでヤバいのはチャーハンである」と……!「信玄でラーメン食べたよ。美味しかった☆」などと言ってるうちはまだ半人前。チャーハンを食べてない人は残念ながら損してると言わざるを得ない。

・超ハイレベルチャーハン

そのチャーハンであるが超強火で炒められており、パラッパラな状態で提供される。黄金色ではなくどちらかというと褐色であり、口に含むとハンパない香ばしさを感じることが出来る。味付けも絶妙で、香ばしさ・旨味・食感の三拍子がハイレベルに融合している……!

IMG_8419

皿に添えられている紅ショウガとの相性も最高。瞬間的に口の中が爽やかにリセットされ、いくらでもチャーハンを口に放り込めてしまう。おいしいチャーハンは世に多いが、信玄のチャーハンも間違いなく超一流のチャーハンなのだ!

チャーハンもラーメンもハーフサイズに出来るから、信玄を訪れたらチャーハンは絶対に食べてくれ。ちなみに、夜だとご飯切れでチャーハンがないこともあるから、比較的空いている昼過ぎから夕方までが狙い目だ。「チャーハンも食べてこその信玄」これ忘れないように!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ラーメン信玄 南6条店
住所 北海道札幌市中央区南六条西8
時間 11:30~翌01:00
休日 無休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼札幌の信玄。超有名店である。
IMG_8401

▼チンタンスープを使った各種ラーメンはメチャウマ! だがしかし……!!
IMG_8408
IMG_8411

▼本当にヤバいのはチャーハンなのだ!
IMG_8418

▼香ばしくてパラッパラ!
IMG_8419

▼紅ショウガとの相性も最高! チャーハンは絶対に食うべき!!
IMG_8424

▼ちなみにポイントカードもあるぞ。
IMG_9096