IMG_6585_580px

『KALDI(カルディ)』といえば、こだわりのコーヒー豆や輸入食品の取り扱いで有名なお店。店頭では、自慢のコーヒー豆を使用した淹れたてコーヒーを振舞ってくれ、それを試飲しながら店内を巡ることができるなど楽しいお店だ!

当編集部のGO羽鳥も大好きなこの『KALDI(カルディ)』だが、直営カフェを展開しているのをご存知だろうか? その名も『CAFE KALDINO(カフェカルディーノ)』! 私(筆者)は練馬駅に隣接する複合施設、「ココネリ」にて発見。まだ数店しか展開されていない、このカフェカルディーノって、一体どんなお店なのだろう? 早速チェックしてみた!

・普通のカフェ

IMG_6612_500px
見たことのないロゴのカフェ。外観を見る限りは、いたって普通のカフェだ。「ふ〜ん……」と素通りしかけた私の足を止めたのは、店頭に掲げられたメニュー表の「きのこのクリームスープ」。……なにこれ超ウマそう‼︎ 私は吸い込まれるように店内へ。

・『きのこのクリームスープ』が絶品

きのことクリームの相性は絶妙だ。なので、きのこのクリームスープを取り扱うお店はいくらでもある。しかし……。今まで、様々なお店で幾度となくオーダーしてきた私だが、想像通りの味と出会ったことは少ない。

そのため、ここカフェカルディーノの『食べるスープ:きのこのクリームスープ』を口にした瞬間「コレコレコレ! コレを期待してた〜っ‼︎」と、思わず口に出してしまうところを寸でのところでこらえた次第だ。

とにかく濃厚でクリーミー。ほのかにチーズのような酸味とコクを感じるトロトロなスープに、ほろほろに煮込まれた玉ねぎと、ゴロゴロとざく切りのきのこがふんだんに入っている。まさに『食べるスープ』だ!
IMG_6611_500px

・カルディから提供されたコーヒー豆を使用

カフェなのにいきなりフードを絶賛してしまったが、コーヒーはもちろんカルディから提供されたコーヒー豆を使用しており、美味。そして、ここでまた他のカフェとの違いを感じたのが、ミルクをベースとしたラインナップであるという点だ。

実は私はストレートでコーヒーが飲めないため、オーダーするのは常にカフェラテなのだが、カフェラテの取り扱いは、そのまま「カフェラテ」の一種類であるお店が多い。だが、ここカフェカルディーノは……

・ミルク系が多い

「カフェラテ」のほかに、「カルディミルク珈琲」「黒糖ミルク珈琲」、ついには「黒糖くるみミルク珈琲」なんて、回文めいたものまである! そのほか、「カフェオレ」、「ティーオレ」や、「スチームミルク」など、完全なるミルク推し! これは牛乳大好きっ子にはたまらないミルク天国である!

「黒糖くるみミルク珈琲」をオーダーすべきとは思いつつも、私は店員さんに「濃縮コーヒーとミルク、お砂糖が入って、コーヒー牛乳みたいな感じ」と説明を受けた「カルディミルク珈琲」をオーダーした。そして、おっしゃる通り! コーヒー牛乳や! 優しい甘さとコーヒーの風味で、苦くないので子供でも飲めそうなお味。とってもオイシイ!
IMG_6600_500px

・しのぎを削る戦いのコーヒー業界

今や全国に展開されている、コーヒの代名詞的存在のカルディ。直営のカフェがあるのはまさに必然のような気もするが、意外にもカフェの展開は、東京の練馬・調布、埼玉は さいたま新都心、千葉は柏と、貴重な存在。

なお、東京の新橋はにテイクアウト専用のコーヒースタンドもあるそうで、今後のチェーン展開に期待だ。いまはコンビニカフェも充実しており、まさにコーヒー業界の戦国時代といっても過言ではない。あなたのお気に入りのカフェは、どこだろうか?

参考リンク:カフェカルディーノ
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼期間限定「ストロベリーラテ」。苺のつぶつぶが入ってる! 甘酸っぱくてオイシイ。
IMG_6613_580px
▼お砂糖がかわいい。
IMG_6615_580px

IMG_6586_580px

▼オススメの「きのこのクリームスープ」は……
IMG_6588_580px
▼トロトロ & 具だくさん!
IMG_6590_580px
▼カルディの豆を使用したコーヒー牛乳
IMG_6599_580px
▼キャラメルバナナケーキは、しっとりとしたバナナ風味がオイシイ
IMG_6606_580px

IMG_6585_580px