IMG_3275

以前の記事で、ヤクルト社から発売されている「ヤクルトラーメン」をご紹介した。麺に青汁は練り込まれているものの、ラーメン自体にヤクルトの成分は入っておらず、筆者としては少々肩透かしを食らったような気持ちであった。──ならば自分で作るしかない

というわけで、ヤクルトラーメンにヤクルトを入れた『リアルヤクルトラーメン』と食べてみたところ……まさかの化学反応発生! ノーマルのヤクルトラーメンよりウマいという、衝撃的な結果になったのでご報告したい!!

・ヤクルトラーメンとは

まずは「ヤクルトラーメン」のおさらいをしておこう。通称・ヤクルトラーメンは、ヤクルト社が販売するインスタントラーメン。1965年から続くロングセラー商品で、当初はクロレラ、現在は青汁が麺に練り込まれているのが最大の特徴だ。

IMG_2493

味は至ってシンプルなインスタントラーメンだが、青汁が練り込まれている分、“ジャンク感” が軽減されているのが魅力で、一人暮らしの人にオススメ……と、ここまでは以前の記事でお知らせしたとおりである。だがしかし……!

ぶっちゃけ筆者は不満であった。な・ん・で! 「ヤクルトラーメン」なのにヤクルトの味がしないんじゃーーーーッ!……と。商品名は「麺許皆伝」ではあるものの、ヤクルトラーメンの名で親しまれている以上、ヤクルト感があるべきである!! というわけで自作してみることにした。

・作って食べてみた

しょう油・味噌・塩と3種類の味があるが、今回は一番アッサリしていて何とも合いそうな塩味をチョイス。作り方は簡単で、出来上がったラーメンにヤクルト1本を注ぐだけである。見た目は多少クリーミーに見える程度で、大きな変化はない。さっそく一口食べてみると……!

IMG_3287

か、変わらない……? いいや……こっちの方がウマい!! 言われなければ気付かないほど微かにヤクルトの風味はするものの、ラーメンの味自体を邪魔していない。麺では感じにくいが、スープを飲むとマイルドさが加わり、なぜかコーンポタージュっぽい味になっている。

ノーマルだとアッサリしすぎている気もしたが、独特のコクが出た分個人的には『リアルヤクルトラーメン』の方が断然ウマい! しかも、ヤクルトの成分を無理なく吸収できるなんて……! ヤクルトラーメンを食べる際は、絶対にヤクルトを入れるべきだったんや!!

まさかの結果となったが、これは真実である。おそらく塩味系のインスタントラーメンであれば、ヤクルトラーメンでなくても同じような効果が得られるだろう。ヤクルトが全然邪魔をしないから、気になる人はぜひ試してほしい!

参考リンク:ヤクルト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼作り方はいつも通り。
IMG_2521

▼あとはヤクルトを……
IMG_3280

▼注ぐだけ!
IMG_3287

▼ノーマルとの違いは歴然!
IMG_2534
IMG_3290

▼なぜかコーンポタージュっぽい風味になって激ウマ! これは試す価値ありだ!!
IMG_3298