IMG_2501

日本人であれば誰もが知る健康乳酸飲料、それがヤクルトだ。街を歩けば、今日も元気にヤクルトレディたちが自転車で駆け回っている。そんなヤクルトレディたちが販売している商品は、何もヤクルトだけではない……。ミルミルやヨーグルト、そしてラーメンだってあるのだ。

通称、ヤクルトラーメン……。ヤクルトとラーメンとはどう考えても結びつかないが、聞けば1965年から販売されているロングセラー商品だというではないか。さらには「青汁」まで入っているらしい……意味が分からん! というわけでヤクルトラーメンを購入し、実際に食べてみたのでご報告したい。

・ヤクルトショップで買える

ヤクルトラーメンの正式名称は『麺許皆伝』という。味はしょう油・味噌・塩の3種類があるぞ。筆者は近所のヤクルトショップへ行きその場で購入したが、無い場合は取り寄せてくれるということだった。各味とも5袋入りで405円(税込)だ。

袋の説明を見てみると、どうやらラーメンにヤクルトが入っているわけではないらしい。ヤクルト社が作るラーメンだから『ヤクルトラーメン』ということだが、どうせなら “リアルヤクルトラーメン” を食べてみたかった筆者としては、少々残念であった。

IMG_2493

その代わりではないが、麺には青汁が練り込まれている。調べてみると、1965年から2002年まではクロレラが練り込まれていたらしいが、リニューアルし青汁になった模様だ。いずれにせよ、即席めんに健康食品が練り込まれているなんて味が気になるやん……!

・食べてみた

とりあえず、家に持ち帰り作ってみることに。袋を開けると、おお、麺がほのかに緑色じゃないか。ダイエット的に見れば多少の罪悪感がつきまとう即席めんだが、これならば「健康にいいから!」と自分に言い訳できそうだ。作り方は一般的な即席めんとほぼ変わらず、3分ほどで完成した。

midori
IMG_2539

さっそく食べてみると……。うむ、ど真ん中のインスタントラーメンである。青汁の風味は一切しないが、「ビックリするほどウマい!」……というわけでもない。きっと多くの人が「うん、インスタントラーメンだよね」というであろう、安定のインスタントラーメンである。

ただ、先述したように同じインスタントラーメンを食べるのであれば、青汁が練り込まれている分ジャンク感が軽減されている気分になるので、ヤクルトラーメンを食べた方がいいかもしれない。気付けばインスタントラーメンばかり……という一人暮らしの男性などにオススメだ。

参考リンク:ヤクルト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ヤクルトラーメンは、「ヤクルトショップ」で購入できる。
IMG_2161

▼しょう油味。あっさり系だ。
IMG_2501
IMG_2529

▼味噌味。3つの中では一番濃い。
IMG_2506
IMG_3061

▼塩味。3つの中で一番気に入った。かなりあっさり。
IMG_2497
IMG_2534

▼泣けるほどウマいわけではないが、青汁入りなのでジャンク感は軽減される! よくインスタントラーメンを食べる人にオススメだ!!
IMG_2493