Skinny Pete

末期癌(がん)を宣告された真面目な化学教師ウォルター・ホワイトが家族に遺産を残すため、高純度ドラッグ “ブルーメス” を精製し、一攫千金を狙う異色作『ブレイキング・バッド』。

先日取り上げた悪徳弁護士ソウル・グッドマンが、ヘビーなストーリーの中で笑いを誘う “癒し的な存在” だと紹介したが、彼以外にもオアシス的な存在がいる。それは、ウォルターの相棒ジェシー・ピンクマンの “ギャングに成り切れないストリートの三バカ大将” とでも呼びたいチンピラ仲間、スキニー・ピートとバッジャー、コンボの三人だ。

そこで今回は、三バカ大将のリーダー的存在だったスキニー・ピートを演じたチャールズ・ベイカーにスポットライトを当ててみることにした。

・ピアノの腕前はプロ級!!

スキニー(細い)とニックネームを付けられているだけに、とにかくスキニー・ピートは背中と胸がくっ付きそうなガリガリっぷりが印象的だった。いかにもヤクのやり過ぎで不健康そうな彼だが、完全にそのイメージを覆してしまうシーンがある。それは楽器店で、プロ並みにバッハをピアノで弾きこなしてしまうシーンだ。

あまりにも意外な特技を突然披露されて、一瞬 “特撮か!?” と思いきや、実際にチャールズはピアノの腕前がプロ級だというのだ! 人は異性のギャップに弱いというが、イケメンでも何でもないスキニー・ピートが華麗にピアノを演奏する姿に、筆者は胸キュンしてしまった。

・1カ月間毎日3時間ピアノを猛練習!

元々俳優よりも歌手志望で、大学で音楽を専攻してプロのシンガーを目指していたチャールズ。楽器にも馴じみがあった彼はピアノの腕前もかなりのものだったが、本作の演奏シーンで弾く曲がカール・フィリップ・エマヌエル・バッハの「Solfeggietto」だったため、この曲を弾きこなすために猛練習を開始!!

こうしてチャールズは、1カ月間毎日3時間ピアノを猛練習して撮影に挑んだのである! しかし、編集でほぼシーンがカットされてしまい、演奏の冒頭部分しか使用されなかったのは非常に残念だ。だが筆者は、彼の真摯な努力っぷりに再びグっ! と来てしまった。

・7歳まで世界各地を転々とした生活

陸軍大佐を父にもつチャールズは父親の転勤に伴い、17歳になるまでイギリスやイスラエル、ハワイといった全米各地を転々とする生活を送った。多感な高校時代をロンドンで過ごした彼の背景は、デンマークのコペンハーゲンで生まれ、思春期をヨーロッパで過ごしたガス・フリング役のジャンカルロ・エスポジートを思わせる。

やはり、様々な文化や言語に触れながら成長したインターナショナルな背景は、俳優として濃い仕事ができる要素になるのではないかと思う。

・全シーズンに登場したサブキャラクターの一人

ワルぶってはいるが、思いっきり “ハク” に欠けてギャングに成り切れないながらも、スキニー・ピートはジェシーの大切な仲間だ。ブルーメスの精製に手を染める前のジェシーが、ストリートでどんな立ち位置にいたかを語るうえでピートの存在は欠かせない。そんな訳で全シーズンに登場したサブキャラクターが、スキニーピートとバッジャー、ゴメス(麻薬捜査官ハンクの相棒)だけであることもうなずける。

・本名が明かされてないのはスキニー・ピートだけ

そして、本作で本名が明かされてないのはスキニー・ピートだけで、彼は読み書きができない非識字者の設定だ。シーズン2第6話では “Street” という簡単な単語のスペルを書き間違え、さらに自分が書いた文字を読むのに苦労していたシーンがある。

・子供向けの作品に出演したい!

そんな、うだつが上がらないピートを演じたチャールズだが、私生活では優しい2児のパパ。今まで自分の子供達と一緒に見れるような作品に出演したことがないという彼は、子供達が大人になる前に、子供向けの作品に出演したいと語っている。

『ブレイキング・バッド』終了後は、犯罪心理アクションドラマ『ブラックリスト』や第一級殺人を扱うドラマ『Murder in the First』と、ダークな作品が続いているチャールズ。2015年に待機中の出演映画5本ともに子供向けとは程遠い内容で、子供達と一緒に鑑賞できる作品との出会いには、しばらく時間がかかりそうだ。

参照元:IMDbBreaking Bad WikiAMCThe Telegragh(英語)
執筆:Nekolas
イラスト: マミヤ狂四郎

▼スキニー・ピートの華麗なピアノ演奏シーン。ご堪能あれ!!

▼チャールズが個人的にピアノを演奏している動画

▼『ブレイキング・バッド』シーズン1の予告編はこちら

▼チャールズがゲスト出演した『ブラックリスト』シーズン1の予告編

▼チャールズが出演している『Murder in the First』の予告編

▼ぬりえもあるぞ!
Skinny Petenurie
▼まだまだ増えるぞ!
breaking-bad-20150210all