rsz_5

熱い男といえば、松岡修造さんだ。味方に1人修造さんがいれば、まさに100人力。太陽のように力強い存在である。しかし、あなたは修造さんを暑苦しいと思ったことはないだろうか? イヤイヤ、あんなにも素晴らしい男性に対してそんなこと……しかし、正直になってみよう。あなたは、松岡修造さんを暑苦しく思ったことはないだろうか?

私(筆者)は……ある。けれども、今回ご紹介する動画を見れば、そんな風に思ったことを恥じるだろう。なぜなら……私もあなたも、たちまち修造さんになってしまうからだっっっっ! お母さんカモの後ろを懸命に追うのヒナたちを、手に汗握って応援してしまうからなんだ!!

・崖の上のヒナたち「お母さん待って〜」

動画『Ducklings Scared Of Jumping』に登場するのは、1匹のお母さんカモと、たくさんのヒナたち。ポカポカと暖かい陽気で、もう芝生の上にゴロンと寝転がりたくなるくらいホノボノとしている。しかしヒナたちは、ホノボノなんかしていられない……。

なぜって、先に行ってしまったお母さんに追いつくためには、目の前の高〜い “崖” を飛び降りなければならないからだ。“崖” といっても、人間にとってはなんてコトのない高さ。けれども、ヒナたちの目には、映画『ロード・オブ・ザ・リング』に出てくるような険しい崖に映っていることだろう。

その証拠に、お母さんに取り残されたヒナたちは、どうしよう、どうしようとアッチにコッチにゆらゆら動きっぱなしなのである。

・ヒナたちよ頑張れ! 君たちならできるから!!

「うん、うん、決心がつかないんだね……でも頑張れ! 頑張って飛んでみろ!!」そう思って見ていると……あ! 1羽飛び降りたぞ!! 着地はチョット失敗したみたいだけど、怪我はないようだ。その1羽につられたように、その後、1羽ずつヨイショっと飛び降りていくのである。

しかし、どうしても決心のつかない子たちもいるようだ。どうしよう、どうしようと揺れまくり。ああ〜、頑張ってくれ! 君たちなら飛べるさ!! 確かに、飛び降りるのは怖いけど、ソコを超えればお母さんに会えるんだよ!! 

その後もゆっくりとだが、1羽ずつ飛び降りていく。よかった! でも、最後まで飛べずに、残っちゃう子が出てくるかもしれない。お母さんも見捨ててしまうかもしれない。ああ〜、諦めないでくれ! 大丈夫! 君ならできるさ……!!

・修造さんの気持ちが少しわかる

と、松岡修造さんならもっと素晴らしいエールを送るだろうが、気分だけは修造さん。固唾(かたず)をのんでヒナたちを応援している自分がいたのだった……。ああ、修造さんはいつもこんな気持ちで人々を応援していたんだなあと、清い気持ちになってしまった。

ちなみに、私は松岡修造さんが大好きである! もう2月に突入してしまったが、これから彼のカレンダーだって買うつもりだ!!

参照元:YouTube(英語)
執筆:小千谷サチ

▼君ならできるさ!