sazae11

長寿アニメ番組『サザエさん』は、1969年に放送開始され2013年に放送45周年を迎えた。それにともなって、2013年10月から「ありがとう45周年! みんなのサザエさん展」を全国で順次開催している。

・趣向を凝らした品々

2015年2月4日から東京・日本橋三越本店で開催しており、その会場で販売されているグッズがイチイチ面白い。ネット上でもっとも話題になっていたのが、磯野波平さんのマグカップなのだが、それ以外の商品もなかなか秀逸。趣向を凝らしたものばかりで、思わず購入したくなってしまうのだ。

・展示会場に入場しなくても買える

私(佐藤)はぜひともグッズを購入したいと思っていた。しかしチケットを持っておらず、しかも当日券も販売が終了していたために、諦めていた。ところが、会場に足を運んだ知人が、グッズ販売は展示会場の三越本店新館7Fではなく、本館7Fで行われていると教えてくれたので、早速会場へと向かった。

・販売コーナー「あさひが丘スーパー」

三越本店に行ってみると、グッズ販売会場は「あさひが丘スーパー」と名付けられている。これはサザエさんたちの住む町、あさひが丘にちなんだものではないだろうか。販売している商品を見てみると、気になるものばかり。

たとえば、飼い猫タマのキーホルダーやたまの顔が描かれたフード付きタオル。そのほか、お菓子やTシャツなどなど、気になるものばかりである。

sazae52

・みかんからタマ

そのなかから私が厳選して購入したのは、まず、みかんのぬいぐるみである。このぬいぐるみにはジッパーがついており、開けると中にタマが鎮座している。何という秀逸なつくりだろうか。これは買わざるを得ないだろ。そして、カツオくんのイラストが描かれたカツオふりかけ。こちらは宮城県の鰹節専門店が製造している本格的なふりかけである。

sazae32

・花沢不動産のタオル

今回どうしても欲しかったのが、サザエさんの髪型を模したカチューシャである。これでいつでもサザエさんになることができるぞ。最後に、カツオくんの同級生の花沢さんの父親が営む「花沢不動産」の名前が入ったタオルだ。引越し祝いで不動産屋がタオルをプレゼントしてくれることがあるのだが、もしも実在したらこのタオルをくれるに違いないだろう。

sazae72

・チケットがなくても購入できる

それにしても、良く考えられた商品である。無難なものではなく、ちょっと突っ込んだ感じにつくり上げられている点が素晴らしい。サザエさん展のチケットをゲットできなかったという人は、せめてグッズだけでも買いに行ってみると良いだろう。思わずクスリと笑ってしまうぞ。

参考リンク:「ありがとう45周年! みんなのサザエさん展」公式サイト
Report:佐藤英典
Photo:Rocketbnews24

▼今回購入した品々
sazae1
▼みかんのぬいぐるみ
sazae2
▼中にはタマが入っている
sazae3
▼可愛らしい
sazae4
▼カツオくんのイラスト付きのかつおふりかけ
sazae5
▼花沢不動産のタオル
sazae6

sazae7
▼私が一番気に入ったサザエさんの髪形カチューシャ
sazae8
▼和才記者はよく似合う
sazae9
▼佐藤「和才、わさいでございま~す♪ って言って」、和才「わさいでございま~す……」
sazae10
▼和才「は?」
sazae11
▼会場ではプリクラの撮影もできるぞ!
sazae12