adire2

就任からわずか半年で、サッカー日本代表の監督を務めたハビエル・アギーレ氏が解任されることが発表された。アギーレ氏は2011年のスペインでの八百長への関与が疑われている。

スペイン検察当局の告発状が受理されたことを受け、日本サッカー協会は日本代表への影響を懸念し、解任に踏み切ったのである。このニュースをアディーレ法律事務所はどのように受け止めているのだろうか? 早速同社に尋ねてみた。

・アギーレ監督解任について、アディーレ法律事務所のコメント

「八百長疑惑のニュースが報じられた時から心配していましたが、こんなに早くお別れの時が来るとは思いませんでした・・・残念です。サッカー日本代表の監督に就任して以降、何かある度、SNSで「アギーレ?」、「アディーレ?」と話題になり、アギーレJAPANが試合で戦っている裏番組で、アディーレの弁護士が出演していたこともありました(笑)。

そのようなこともあり、私たちにとってアギーレ監督は勝手ながらすごく身近な存在でした。アディーレという事務所名はラテン語で“身近な”という意味ですので、もし、日本での弁護が必要であれば、いつでもお気軽にご相談いただきたいですね。今後もアディーレは変わることなく、全国のご相談者の方とサッカー日本代表を応援し続けます」

・驚きを隠せない

同社はアギーレ氏が監督に就任した当初、名前が似ていることから親近感を覚えており、活躍に期待していた。しかし思った以上に早く解任されることとなり、驚きを隠せないようである。

・新監督は誰に?

ちなみに後任監督は決定しておらず、これから候補者として名前の挙がっている人物との交渉が本格化していきそうである。新監督は誰になるのだろうか? これからの動向が気になるところである。

参照元:NHK
取材協力:アディーレ法律事務所
執筆:佐藤英典