IMGP0091_580px

私たちの “美味しいカレーを安く食べたい欲求” を日夜かなえてくれる、人気カレーチェーン店ココイチこと、『CoCo壱番屋』。そんなココイチには、「ご当地カレー」という限定された店鋪のみで販売されているカレーが存在する。

そして、特に多くの種類の「ご当地カレー」を有しているのが……ココイチ発祥の地、愛知県! 今回は、世界で唯一、名古屋の矢場町店だけで食べられる「赤みそカレー」を食べてきたぞ! また “名古屋のB級グルメ” か……と思ってしまうが、ココイチさんをバカにするなかれ。

・世界で唯一「赤みそカレー」が食べられる名古屋、矢場町店

名古屋のとある喫茶店のカレーが大評判になったのをキッカケに、1978年に誕生したココイチ。ということで発祥地・名古屋には、ココイチの「ご当地カレー」がたくさん存在する。「名古屋赤みそカレー」に「明宝ハムソテーカレー」、「明宝ハムポテコロッケカレー」「豚味噌カレー」などなど……。

rsz_imgp0087_580px

今回は中でも最も “名古屋らしい” 「赤みそカレー」をご紹介したい。なんと、このカレーは世界で唯一、矢場町店だけで注文することができるのだ!

・青ネギと豆腐をトッピング?

名前の通り、“赤味噌” が入っているこのカレー。「ちょっと赤いかな〜」といった感じの見た目だが、立派なカレーのお姿だ。しかしトッピングは、豆腐に青ネギ……普通のカレーに入っていたら、食べるのをヤメたくなるような食材である。

IMGP0095_500px

しかし、これは「赤みそカレー」。味噌とネギとお豆腐……はっっっ! あからさまに「お味噌汁」の具ではないか……。そこにカレーとは、ココイチ思い切ったな! そしてネギの上ではお日様のごとく、生卵の黄身が輝きを放っている。この黄身があるのとないのとでは、見た目が大きく違ってくるだろう。偉大な存在だ。

・味噌であり、カレーである

まずはカレーのルーを口にしてみると、確かに味噌っぽい。しかし、同時に間違いなくカレーでもある。「ちょっとピリ辛なカレー」と形容したくなるような味なのだが、そこに味噌のバックアップが効いている。うんうん、このカレーには、ちゃ〜んと味噌が生きている。

ココイチ……よくぞここまで、バックボーンの違う2つをケンカせずに混ぜ合わせることに成功したものだ。「恐ろしい子」……とシミジミしてしまった。

IMGP0096_500px

・生卵でマイルドさをアップ

次にネギと生卵をルーとご飯に混ぜ合わせて食べてみると、マイルドさが増して美味い! “生卵+カレー” は黄金コンビとしてすでに有名だが、この「赤みそカレー」の上では、さらにその力を発揮する。なぜなら赤味噌の苦み・深みを失わせることなく、生卵のマイルドさが奥行きを後付けしてくるからだ。

これは、生卵をあと2、3個追加したくなってしまうほど。そういえば、名古屋名物「みそ煮込みうどん」にも生卵は欠かせない……ココイチの分析に抜かりなしだ。

IMGP0094_500px

・ちょっと印象の薄いお豆腐

さて、もう一つ気になるのが「豆腐」の存在。ルーにまみれたお豆腐は、パッと見、お肉。なので「わー! 大きなお肉がこんなに!」とぬか喜んではいけない。このお豆腐の存在意義は、正直ちょっと分かりづらいのである。

確かに美味しい……のだが、とても感想を抱きづらい。なぜならカレーの力が強過ぎて、お豆腐の風味が隠れてしまっているからだ。「私は今お豆腐を食べている」と言い聞かせないと、自分が何を食べているのか分からなくなるような不思議な感じがした。

IMGP0098_500px

・独特な奥行き

それでも、このカレーの独特の「赤味噌」感は癖になる。本場インドでだって「赤みそカレー」の不思議な風味を出すことは不可能だろう。かといって、ご家庭で赤味噌をカレーに混ぜたとしても、再現することは難しそうだ。

ということで、このカレーを食べるにはわざわざ名古屋のココイチ矢場町店に出向かないと食べられない! 日本にはこんなにもココイチがあるのに、「赤みそカレー」があるのは矢場町だけ……。そんなジレンマが、さらに「あの癖のあるカレーを食べたい!」という欲求を刺激するのだった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:カレーハウスCoCo壱番屋 中区矢場町店
住所:愛知県名古屋市中区大須四丁目1-77
時間:11:00~25:00
休日:なし

参考リンク:ぐるなびニッポンの社長
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24

▼ネギの山がカレーの上に……
IMGP0092_580px

▼卵の黄身と混ぜると美味い!
IMGP0095_580px

▼名古屋コーチンの卵とのこと
IMGP0100_580px

▼お肉じゃないよ。お豆腐だよ!
IMGP0101_580px

▼もう一つの『ご当地カレー』である「豚みそカレー」も気になるぞ!
IMGP0089_580px

▼世界で唯一、矢場町だけで食べられるのだ!
IMGP0102_580px

IMGP0103_580px

▼ちなみに道路の向こう側には、あの「矢場とん」がある
IMGP0104_580px