150108herodog001

世の中には “ヒーロードッグ” と呼ばれるにふさわしい犬がいる。例えば、以前本サイトで紹介した「パーキンソン病患者の老女を救った犬」は紛れもなくヒーロードッグだろうし、「蜂の大群から少年を救ったピットブル」もそうだろう。

そんな勇敢にして賢いヒーロードッグの中でも、これぞスーパーヒーロードッグと言いたくなる犬が話題になっているのでお伝えしたい。その犬は、人が溺れていると助けに行くのだが……それがまるでレスキュー隊並みに迅速なのだ。救助の一部始終は、YouTubeの動画「Hero dog」で確認できるぞ。

・溺れたフリをする飼い主

まずは状況を説明しよう。動画を再生すると、池の中にいる男性と、近くで座っている犬が映し出される。恐らく犬の反応を確かめるためだろう、男性は水のなかに潜り、溺れたフリをするのだ。

すると……犬は飼い主の危機を感じるや否や、速攻で池にダイブ! ザブーンと水しぶきをたてて、飼い主を救出するのである。その姿は、ヒーロー以外の何ものでもない。

・動画の長さは約33秒

ちなみに動画の長さは約33秒で、犬が飼い主の救出を完了するのは15秒ほど。犬が池に飛び込むのも男性を救い出すのも、メチャクチャ速いのだ! 

その完璧な仕事っぷりは、是非とも自分の目で確認して欲しい。なお言うまでもないが、池で溺れたフリをするのは絶対に厳禁。男性の真似を実際にするのはダメだぞ!

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがその動画