dobeic1

2015年1月26日、日清は長年愛されている即席麺の「どん兵衛」の新商品を販売開始した。その名も、「日清のどん兵衛 カルボナーラうどん」である。カルボナーラ? パスタ風にアレンジしたということなのか?

パッケージにはデカデカと「CHEESE」と書いてある。つまり、どん兵衛にチーズを加えたのだ。マジかよ!? どん兵衛にチーズだと! ウマいのかよ、食えるのかよ。ということで実際に食べてみたところ、カルボナーラの味からははるかに遠く、ましてやどん兵衛からは分断され、もはや迷子としか言いようのない代物であることが判明したのだ。

・チーズ星人15周年

この商品は、同社の「カップヌードル チーズカレー」のキャラクターであるチーズ星人が誕生してから15周年を記念して発売されたものである。どん兵衛だけでなく、カップヌードルと焼そばU.F.O. にもチーズを使用した新商品が登場している。チーズともっとも縁のない商品、どん兵衛がどんな味に仕上がったのか興味が湧いて食べてみた。

・何か匂う

開封して、かやくや粉末スープを麺の上にあけると、どこか懐かしい匂いがする。使用しているチーズは、エメンタール・チェダー・パルメザンの3種である。このチーズの匂いが何となく懐かしく感じたのか、それともほかの何かか? のちにその正体が何なのか判明する。

dobeic22

・コーンポタージュか?

そしてお湯を注いでしばし待つ。どうやらチーズが溶けにくいらしく、お湯は粉末の上からかけるように注意書きがあるので、それにしたがってお湯を注いで5分待った。すると、先ほどの匂いがますます強くなり、食べてみてそれが何であるのかわかった。それはコーンポタージュである。チーズの香りかといわれると、首をかしげてしまいたくなるのだが、とにかくコーンポタージュ臭を強く感じるのだ。

dobeic42

・どう考えてもカルボナーラではない

実際に食べてみると、やはりコーンポタージュに近い味。ポタージュをお湯で薄めた感じである。これとうどんの相性はそこまで悪くないのだが、カルボナーラと思っていただけに、何だか拍子抜けだ。だからといって、どん兵衛かといわれるとそれもまた違う。結局どっちつかずで、何を目指してこの味にたどり着いたのか不思議でならない。

元がパスタではないので、無理にカルボナーラと名付ける必要もなかったと思うのだが……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

dobeic2

dobeic3

dobeic4

dobeic5

dobeic6

dobeic7