domdom1

ハンバーガーチェーンといえば、どこが真っ先に思い浮かぶだろうか? マクドもある、ロッテリアもある、モスもバーガーキングも確かにある。そういえばファーストキッチンもある。だが、ここはあえて、ドムドムバーガーだろッ。日本人ならやっぱりドムドムだろ! 何しろ日本初のハンバーガー店なんだから、忘れてはいけない。

そんなドムドムのハンバーガーベスト5を発表したいと思う。その昔に比べて、随分店舗数は少なくなったものの、ドムドムバーガーは頑張ってるぞ! 日本人ならドムドムだろ!

・ドムドムバーガーのおいしいメニューベスト5

5位 チーズフォンデュバーガー 340円
ドムドムにしてはおしゃれな一品。チーズを使用したソースを、パティ(肉)にたっぷりとかけた今風のハンバーガーである。ちょっとおしゃれすぎて、ドムドムの持つ本来の良さが損なわれている感じが否めない。

domdom52

4位 名古屋みそかつバーガー 340円
ドムドム流のご当地メニュー。ソースにみそを使って、和風のテイストを演出。昔懐かしい味わいがドムドムのブランドイメージにフィットしているのではないだろうか。

domdom72

3位 エビカツバーガー 340円
商品写真を見ると、たっぷりのタルタルソースが大変おいしそうに見えるのだが、実物はソースがちょっと少なめだった。大胆かつ大ざっぱに、たっぷりソースをかけてもらえるとモアベター。

domdom92

2位 てりやきバーガー 340円
これぞ日本の味。ドムドムのイメージにもっとも相応しいハンバーガーかもしれない。こちらもできれば、手がベタベタになるくらいに、てりやきソースをかけてもらえると、さらにドムドム感が増すと思われる。

domdom112

1位 ハンバーガー 190円
ドムドムといえばコレである! ぺったんこなハンバーガーだ。中身はパティのみで、ピクルスさえも入っていない。パティにケチャップとマスタードがかかっただけの、大変シンプルな逸品。このぺったんこなフォルムが堪らない!

domdom142

・半世紀を経てぺったんこ

ドムドムが東京・町田市に第1号店をオープンしてから、45年もの歳月が流れた。およそ半世紀を経ても、ぺったんこなハンバーガーは変わらない。私(記者)の思うハンバーガーはこれである。マクドもモスも出店するはるか昔に見たハンバーガー、それがドムドムである。

・日本のハンバーガーチェーン

全盛期に比べると店舗数は激減してしまい、郊外型のスーパーのフードコートなどで見かけるのみとなってしまったが、これからも日本のハンバーガーチェーンとして、がんばって欲しい。やっぱりドムドムだろッ!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼独断と偏見で、ドムドムのベスト5を選んだぞ
domdom3

domdom4

▼5位 チーズフォンデュバーガー 340円
domdom5

domdom6

▼4位 名古屋みそかつバーガー 340円
domdom7

domdom8

▼3位 エビカツバーガー 340円
domdom9

domdom10

▼2位 てりやきバーガー 340円
domdom11

domdom12

▼1位 ハンバーガー 190円。やっぱ1位はこれだ。この薄さがイイ
domdom13

domdom14

▼中身はパティだけ。ピクルスさえない
domdom15
▼ケチャップとマスタードだけ。シンプルイズベスト!
domdom16
▼ドムドム、がんばれ!!
domdom17