gurumesushi1

以前の記事で、岩手県北上市のランドマーク「アメリカンワールド」(以下、アメワ)についてお伝えした。ここは日本初のテーマ型商業複合施設である。一応アメリカがテーマなのだが、敷地内には、居酒屋・中華料理屋などがあり、若干アメリカンではない部分もある。

そのなかでも最もアメリカンではないのが、回転寿司店の『すしグルメ』だ。アメリカがテーマなのに寿司……。と、私(佐藤)はちょっと舐めてかかっていたのだが、ここの寿司がめっちゃウマかった! 三陸の海の幸を堪能するのに、うってつけだったのである。さすがアメワ、さすが『すしグルメ』!!

・アメワ集合

アメワには高さ30メートルの観覧車がある。これがかなり目立っており、離れた場所からでも真っ赤な観覧車を見ることができる。もしかしたら、地元の若者は、「アメワ集合」という感じで、待ち合わせの場所として活用しているのかもしれない。

gurumesushi92

・なぜ寿司?

そんなアメワで最もアメリカンじゃない店舗、それが『すしグルメ』である。アメリカにも寿司店は存在すると思うのだが、日本に作ったアメリカがテーマの商業施設に、わざわざ回転寿司を作らなくても良いではないかと、私は思った次第だ。ステーキ店でもあれば良かったと思うのだが……。

・地方の回転寿司はウマイ

とはいえ、私は『すしグルメ』に期待していた。三陸のおいしい魚介を楽しむことができるのではないかと思っていたからだ。都会と地方では当然ながら流通が違う。だから回転寿司店でも侮ってはいけない。高級店ほどではないにしても、おいしい魚を仕入れている店も少なくないからである。

gurumesushi32

・ジャパニーズワールドや~!

その予想は見事に的中! 最初に注文した生ウニを食べて、私と同行していたYoshioは思わず顔を見合わせた。ウマイ!! ウニのとろけるような食感と甘さに、そこがアメリカンワールドの一角であることを忘れてしまい、日本人でよかったと心底思った。ジャパニーズワールド全開である。

・値段も安い

ネタが新鮮であるだけではなく、安い。ウニは2貫づけで400円。特大赤エビは2尾で300円。同じレベルの寿司を食べようと思ったら、都内ならこれの2~3割高になるのではないだろうか。さすがアメワである。グルメという名にふさわしいお店、『すしグルメ』。観覧車に乗った帰りに、立ち寄ることをおすすめする。

gurumesushi22

・今回紹介した店舗の情報

店名:すしグルメ アメリカンワールド北上店
住所:岩手県北上市北鬼柳32-39 アメリカンワールド内
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

gurumesushi3

gurumesushi4

gurumesushi5

gurumesushi6

gurumesushi7

gurumesushi8