ucfocather1

ゲームセンターの定番ゲームのひとつに、クレーンゲームがある。景品欲しさに思わず、大枚をはたいてしまうという人もいるかもしれない。P.K.サンジュン記者は、ふなっしーのガチャに夢中になって5200円も費やしたというから、彼などは下手をするとドツボにはまるに違いないだろう。

クレーンゲームには、人を惹きつける何かがある。私(佐藤)は最近、あるゲーセンで猛烈に難易度の高い筐体を発見してしまった。たとえクレーンゲームが得意という人でも、絶対にその牙城を打ち崩すことができないと言って良いだろう。まさしく難攻不落である。これから景品をゲットすることができる人がいるなら、ぜひともそのプレイを見てみたいものである。

・穴場のような店

私はその店を取材先への移動中に発見した。幹線道路沿いの小さなゲームセンターである。駐車場は広いのだが、やや入りにくい場所にあり、どう見ても人気店ではない。むしろ知る人ぞ知る穴場のような店である。

・子どもはプレイできない

店内は結構薄暗く、外から中の様子は見えない。もしかして、営業していないのでは? と思うほど活気がなく、利用者もそう多くない。ここで見つけたのが難攻不落のクレーンゲームである。景品はアダルトグッズなので、子どもはプレイすることができない。

・期待しつつ……

よし、ちょっと試してみっか! ということで、100円を投入して早速プレイすることに。クレーンゲームはあまり得意ではないのだが、たまにやると楽しいので、若干期待しつつ横・縦方向にクレーンを動かした。

ucfocather2

・難攻不落すぎるッ!

ポイントは悪くなかったのだが、決着がつく前に、これは不可能だ! と確信した。再度100円玉を投入して挑戦してみたものの……。無理だッ! 絶対に無理だッ!! 私に実力がないという理由も十分に考えられるのだが、それとは別の理由で難攻不落なのであるッ!

・無情だ……

その理由とは、クレーンが景品に届かないのである……。景品を取るという意志の一切を放棄してしまったかのように、空をつかもうとしてしまうのだ。こんなもん、景品取れるかよッ!? もしもこの筐体でも景品が取れるという人がいたら神だ。何という手ごわいクレーンゲームだろうか……。私はこのゲームを通して、世の中の無情さ、無慈悲さを感じた……合掌。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼衝撃動画、難攻不落のクレーンゲーム

▼クレーンの爪が空をつかむ。ダメだ……
ucfocather3