IMG_0201

iPhoneやAndroidから気軽に本格的な画像が投稿できる写真共有アプリといえば、インスタグラム(Instagram)である。2014年12月には世界月間利用者数が3億人を突破したと発表され、これはツイッターの月間利用者数2億8400万人を超えたということになる。

今や世界有数のSNSとなったインスタグラムだが、その楽しみ方を格段に広げてくれるアプリを発見! それがRepost(リポスト)だ!! Repostを使うと、インスタには無いけれどSNSユーザーにはお馴染みの “ある機能” が使えるようになる……! インスタユーザー要チェケラ!!

・インスタグラムとは

IMG_0205

まずはざっくりとインスタグラムの概要を説明しよう。とにかくインスタといえばカメラ。インスタには複数のフィルターが最初から用意されており、例えば一眼レフで撮影したようなボケた写真が、プレビューを見ながら簡単に加工できるのが最大の特徴だ。

ユーザーとフォロワーがアップした画像がタイムラインを流れ、画像に「いいね!」やコメントが出来るのは多くのSNSと同じなのだが……。特にツイッターユーザーには欠かせない “ある機能” が搭載されてない。それが「リツイート」である。

・リツイートとは

IMG_0195

「リツイート」とは、簡単にいうと自分のフォロワーに向けて「この投稿いいよ!」と再投稿できるシステム。例えば、「友人の投稿を自分のフォロワーさんにも知ってもらいたい!」というときに使う、ツイッターには無くてはならない超便利機能なのだ。

ツイッターユーザー兼インスタユーザーならば、誰しも一度くらい「この面白い投稿をフォロワーさんにもお知らせしたい!」と思ったことがあるだろう。でもインスタじゃリツイート出来ない……。そんな悶々としたストレスも今日でオサラバ。いっちょRepostを使ってみよう!

・インスタでリツイートできるアプリ

IMG_0197

Repostの使い方は至って簡単。アプリを起動すると自分のインスタの画像が出てくるから、まずはリツイートしたい画像を選びラベル付けをする。あとはインスタに移動するので普段通り投稿すればOKだ。「よくわからない!」という人は、手順を説明した画像を確認してほしい。

ツイッターユーザーには、自分発では頻繁に投稿しない「リツイート専門ユーザー」もいるくらいだから、Repostを使えばそういった人たちもより気軽にインスタグラムを利用できるだろう。もちろん無料でダウンロードできるから、気になるインスタユーザーは試してみてくれ!

参考リンク:App Store「Repost」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼まずはRepostを起動。
IMG_0205

▼リツイートしたい画像を選ぶ。
IMG_0194

▼GO羽鳥のこの投稿にしよう。Repostボタンを押す。
IMG_0195

▼「GO羽鳥」のラベルの位置を決める。
IMG_0196

▼あとはインスタに移動。いつも通りの手順だ。
IMG_0197

▼フィルターを決め……
IMG_0198

▼コメントを整えたりして投稿!
IMG_0199

▼リツイート完了! 便利で簡単だからインスタユーザーは必見や!!
IMG_0201