IMG_8964

以前の記事でもご紹介したが、日本各地には様々なタバスコ型調味料が存在する。静岡県の「ワサフル」はわさび、福岡県の「ゆずすこ」はゆず胡椒、同じく福岡県の「しょうがすこ」はしょうがをベースとし、どれも料理にかけるだけと超お手軽なのに、実に有能な働きっぷりであった。

そんな使える “タバスコ型調味料” を広島県でも発見してしまった……! それが『レモスコ』と『レモスコRED』である!! ネーミングからご推察の通り、レモンをベースにしているのだが……。試してみたらこちらもかなり有能なことが判明! おいおい、タバスコ型調味料は百発百中じゃないか!!

・ヤマトフーズ株式会社の商品

IMG_8944

筆者が『レモスコ』と『レモスコRED』を発見したのは広島市のお土産屋さん。何件かの店で目撃したので、比較的ポピュラーな商品だと思われる。値段はどちらも432円(税込)で、セット販売している店もあった。

2つの商品を開発したのは、広島県に本社を置くヤマトフーズ株式会社。創業から約60年間、タレを作り続けてきたメーカーである。『レモスコ』は九州のゆず胡椒にヒントを得て、「広島産レモンを使った、広島ならではの調味料」として誕生したそうだ。

・香りとまろやかな酸味がイイ!

IMG_0102

『レモスコ』と『レモスコRED』共通の特徴は、国内レモン生産量の60~70%を占める「広島瀬戸内産レモン」と、瀬戸内海の旨味が詰まった「海人の藻塩(あまびとのもしお)」を使用していること。地元食材を活かす姿に、あふれ出す “広島愛” を感じずにはいられない……!

さっそく家に持ち帰り、鍋で試してみることに。まずは『レモスコ』から。サッと一振りすると爽やかなレモンの香りがイイ! 食べてみると「すっぱ!」ということはない。むしろまろやかで、ツンと来ない酸味である。辛味も強くなく、辛いのが苦手な人でも楽しめるだろう。

・色んな料理に合う

IMG_0112

『レモスコRED』は予想通り、辛味が強い。だがレモスコ同様、刺激的な酸味ではないので辛さがガツン! というよりは、あとからジワジワ辛味が追ってくる感じである。どちらもレモンの香りがマーベラス! これはどんな料理にも合いそうじゃい!!

筆者は鍋でしか試してないが、焼肉・から揚げ・焼き鳥・刺身・グラタン・ピザ・パスタ・お好み焼きなどにも合うようだ。特に刺身にかければ、そのままカルパッチョになってしまうだろう。日持ちもするからお土産に最適だが、「広島まで行けない!」という人は、ネットでも購入できるからそちらをチェックしてみてくれ!

参考リンク:ヤマトフーズオンラインショップ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼広島のタバスコ型調味料、「レモスコ」と「レモスコRED」だ!
IMG_8944

▼「レモスコ」はそこまで辛くないし、香りがとにかくイイぞ!
IMG_8952
IMG_8970

▼「レモスコRED」は「レモスコ」より辛味は強い。ただ、酸味がまろやかだから、辛さがガツン! ではない。
IMG_8953
IMG_8971

▼どちらも鍋に合う合う! 他にも色んな料理に合いそうだ!!
IMG_0102
IMG_0112

▼広島みやげにはコレ! タバスコ型調味料に、今のところハズレなし!!
IMG_8964