mac001

パソコンを使ったことがある人なら、誰もが一度は経験するであろう“フリーズ”。パソコンがうんともすんとも言わなくなる、あの状態だ。そんな時、きっと多くの人がパソコンをぶっ壊したい衝動を抑えながら、泣く泣く強制終了するに違いない。

だがしかし! あるおじいちゃんが行ったフリーズ対処法は、今までになかったものであった。YouTubeの動画で確認出来るそのやり方とは、パソコンをドライヤーで暖めるというもの。……誰か――、おじいちゃんに「フリーズの意味が違うよ」と教えてあげてくれ――!!

・「凍る」だけど……

言うまでもなく、フリーズとはパソコンやアプリケーションが一切応答しなくなる状態。英語で書くと「FREEZE」だ。確かに、「凍る」という意味だけど、決してパソコンがカチカチになっている訳じゃないよ! おじいちゃん!!

……ここまで書けばお分かりのように、おじいちゃんはフリーズの意味を完全に勘違いしているのである。パソコンが動かなくなったのは、凍っているからだと思っているのだ。

・フリーズしても慌てない

それにしても、なんて可愛いおじいちゃんなのだろうか。しかも、パソコンがフリーズしているのに、イライラしている様子や、慌てている気配は全くない。ただひたすらドライヤーでパソコンを暖めている。この冷静沈着さには、学ぶべきことがたくさんある……ような気がする。

とにかく、魅力的なおじいちゃんである。それだけは間違いない。ちなみに、このおじいちゃんはMac ユーザーだそうだ。

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎

▼0:07以降は、同じ内容の繰り返しだ