namamelon1

おそらくメロンが嫌いという人はあまりいないと思う。むしろ好き、だ~い好き! という意見の方が多いはずだ。それにソフトクリームを組み合わせたらどうなるか? どうなると思う……最強にウマイの完成だ! マジでウマイぞ、フルーツ最強クラスのおいしいメロンが、さらにメガ進化して究極レベルのスイーツに変貌を遂げるのである。

そんな夢のスイーツが、東京ドームで開催中の「ふるさと祭り」で食えるぞ~! 半割りになったメロンにドドンとソフトクリーム。ウマくない訳がないのである。つまりウマイのである。“とろける” とはこのために使う言葉だったのか……。

・目的の店は「札幌やおぎゅう」だ

この極上スイーツが食べられるのは、会場中央あたりに位置する「ザ・北海食道」である。ここは北海道からの出店エリアで、海産物を中心においしい料理を提供するお店が多数軒を連ねている。北海道産というだけで、すでに「ウマイ!」と言ってしまいたくなる衝動をグッと堪えて、「札幌やおきゅう」というお店を探して欲しい。

namamelon2

・迷わず大を頼め!

そこで夢のスイーツ、生メロンソフトが販売している。サイズが大・中・小とあり、それぞれ1500円・1300円・1000円となっている。私(佐藤)がお店に行ったときには、わずかではあるが行列ができていた。そのほとんどの人が小を頼んでいたのだが、どうせ食うなら思いっきり食らうべきだ! 私はほかのものを食べて満腹だったが、迷わず大を注文したのである。

namamelon3

・顔をうずめたい

言うまでもなく、こんなものウマイに決まっている。もう見た目がウマイ。純白のソフトクリームが、赤肉メロンにおいしそうなヨダレを垂らしているではないか。その甘いヨダレがメロンの果肉から出ている果汁と混ざり合って、赤と白の美しいコントラストを描いている。ああ、顔ごとうずめたくなってしまう!

namamelon4

・時よ、止まれ!

実際に食べてみると、美味~♪ メロンのさっぱりとした甘さと、濃厚なソフトクリームの甘さが二段重ねで口のなかに飛び込んでくる。その瞬間に、溶けてなくなってしまうようだ。まさにとろける! これだ、これこそがとろける食感だ。何というぜい沢な時間だろうか。時よ、止まってくれ。この幸せがずっと続いて欲しいと願わずにはいられなかった。

このイベント開催中、生メロンソフトはずっと人気があるに違いない。できれば、週末・休日を避けて平日にトライしていただきたい。マジでウマイ!

参考リンク:ふるさと祭り東京
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼至福の生メロンソフト!
namamelon5

namamelon6

namamelon7

▼最後の汁まで全部ウマイ!
namamelon8