choinose1

2014年1月9日から千葉・幕張メッセでカスタムカーの祭典「東京オートサロン2015」が開催している。それと時同じくして、東京ドームでも魅力的な一大イベントが始まった。全国津々浦々のおいしいものが集まる「ふるさと祭り」である。

一日では到底食べ尽くせないほどの各地の名産品が集まるのだが、そのなかでも特にチェックしていただきたいものをご紹介しよう。それは、さまざまな催しが行われる、お祭りひろばのすぐ真裏にある、「絶品! 逸品! ちょいのせ市場」である。ここはご飯を買って、ちょっとずつおかずを買い足して自分流の丼が作れるのだ! 好きなものだけをチョイスするサブウェイ方式で、自分丼を完成させろ!!

・前回は40万人

このイベントは、日本でも最大規模の物産展である。2009年に初回を開催し、約18万人を動員。第6回目の昨年は40万人が東京ドームに詰め掛けた。そして迎えた今年はどれだけの人が会場に足を運び、各地の名産品に舌鼓を打つことになるのだろうか。

choinose2

・数え切れないほどの店舗数

初日に訪れた私(佐藤)は、まずその規模に驚いた。100や200ではきかないくらいの数の店舗が出展しており、このなかから本当においしいものを見極めるのは難しい。そこで目をつけたのが、ちょいのせ市場である。ここならおいしい発見があるかも!? と思い、早速市場の入り口でご飯を購入した。

choinose3

・200円でご飯を購入

ご飯は並盛で200円、大盛りなら250円である。お米は「ひとめぼれ」、「ササニシキ」、「つや姫」の3種から選ぶことができる。好みのものを選ぶと良いだろう。そして、おかずは以下の全14種からチョイスすることになる。

choinose4

choinose5

・ちょいのせ市場で提供されているおかず(有料)

北海道 士別バーベキュー「特製ネギだれ生ラムジンギスカン」
山形県 尾花沢金鶴「尾花沢牛ステーキ」
愛知県 名古屋 鳥開「専門店の唐揚げ」
岐阜県 オカダニ商事「飛騨牛串焼き」
岡山県 焼肉 中村屋「千屋牛ちょいのせステーキ」
佐賀県 佐賀牛焼肉店 佐が家「A5等級佐賀牛サーロイン焼しゃぶ」
宮崎県 カレー倶楽部ルウ「チキン南蛮」
鹿児島県 薩摩黒豚の三清屋「放牧薩摩黒豚ミルフィーユステーキ」

北海道 北海工房「たらばがに脚肉」
宮城県 マルショウ食品「近海真鱈白子」
福岡県 博多やまや「明太子・松前漬・辛子高菜」
鹿児島県 美味鮮極つるさき「ミナミマグロのねぎトロ」
秋田県 和食三吉「いぶりがっこプリパリ」
神奈川県 箱根・小田原ブース「自然薯とろろ」

・肉だけに集中

このほかにも、ブースではちょいのせメニューを用意している。ちなみに私は、佐賀牛サーロイン焼しゃぶ・飛騨牛串焼き・黒豚ミルフィーユステーキ・ちょいのせステーキ、これと大山鶏の唐揚げで、肉々しい丼を完成させたのである。本当は魚介にも手を出したいところだったのだが、肉と魚介を混ぜると味がおかしくなりそうだったので、それは避けた。

choinose6

choinose7

・どんぶり選手権は超混雑

ちなみに1品が約500円だったので、ご飯代を含めて2700円くらいになってしまったのだが、それに見合う味で十分に満足することができた。このちょいのせ市場をおすすめする理由はもうひとつある。それは、会場では毎回全国ご当地どんぶり選手権というのが行われており、こちらでも丼を堪能することが可能だ。しかし、大人気すぎて長時間並ばなければならない。

それを避けるためにも、こちらを利用した方が時間を有効に活用できると思う。とにかく、ちょいのせ市場で自分なりの丼を楽しんで欲しい。

参考リンク:ふるさと祭り東京
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼完成した「俺丼」、メインは千屋牛のちょいのせステーキと……
choinose8
▼放牧薩摩黒豚のミルフィーユステーキ
choinose9