IMG_8798

2014年のクロワッサンドーナツを皮切りに、NYカップケーキなど本場アメリカをイメージした商品が多くリリースされている、ミスタードーナツ。そんなミスドから、「本場系ドーナツ第3弾」として販売開始されたのが、「ブルックリンD&D」である。

ブルックリンはアメリカNYのブルックリンだとして、気になるのは “D&D” の意味。調べてみると「デニッシュ&ドーナツ」の頭文字だと判明したが、デニッシュとドーナツだと……! これは食うっきゃない!! というわけで発売開始直後の同商品を食べてみたのでご報告したい。

・フレーバーは4種類

IMG_8681

「ブルックリンD&D」のフレーバーは、キャラメルナッツ・ストロベリー・バナナチョコレート・プレーンの4種類。価格は全て194円(税込)だ。お手軽価格の商品が多いミスタードーナツの中では、高級ランクに入るドーナツと言えるだろう。それでは4つまとめてご紹介するぞ!

・プレーン

IMG_8815

ドーナツにしては珍しく、少しの甘さもないのが特徴。オリーブオイルが付いてくるので、それをつけながら食べる。コーティングされていないから表面のサクサク感がよくわかり、オリーブオイルとの相性もイイ! これは男性にもオススメできるドーナツである。

・キャラメルナッツ

IMG_8833

キャラメルフレーバー自体の味は良い。ただ、表面のサクサク感を殺してしまっている感は否めない。ナッツの香ばしさがイマイチ引き立っていないのも気になった。ドッシリ系が好きな人や、とことん甘いのを追い求めたい人にはオススメ。

・ストロベリー

IMG_8829

甘さだけではなく「なんとか酸味を効かせよう」という気持ちはわかる。だが残念ながら甘さが圧勝してしまっている印象だった。キャラメルナッツ同様、表面のサクサク感が感じられないことと、トッピングのドライストロベリーが単なる飾りになってしまっているのも残念。

・バナナチョコレート

IMG_8824

「コーティングされていると表面のサクサク感が味わえないじゃないか!」と思っていたが、こちらは違った。バナナチップがサクサク感を補っているのだ。甘すぎないビターなチョコレートも重くない。苦手な人が少ないであろう、隙のない一品であった。

・プレーンとバナナチョコがオススメ

総合すると、プレーンとバナナチョコレートがオススメだ。「ブルックリンD&D」は表面のサクサク感と中身のモチモチ感がウリである。キャラメルナッツとストロベリーはどうしてもコーティング自体がヘビーなので、モチモチ感まで重く感じてしまう。

最初サクサク 後からモチモチ たまにまたサクサク」の三拍子をしっかりと感じられるのは、プレーンとバナナチョコレートであった。特にプレーンはお洒落な朝食にもなりそうだ。まだの人はぜひ食べてみてくれよな!

参考リンク:ミスタードーナツ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ミスドから本日(2015年1月7日)発売開始の「ブルックリンD&D」
IMG_8865
IMG_8681

▼コーヒーを置くと「ブルックリンらしさ」が引き立つ気がする……。
IMG_8837

▼プレーンは全く甘くない。オリーブオイルとの相性も良くかなりオススメ!
IMG_8815
IMG_8845
IMG_8857

▼キャラメルナッツ。フレーバー自体はウマいが……。
IMG_8833

▼ストロベリー。ちょっと重い印象。ドライストロベリーがもっと頑張っても良かった。
IMG_8829

▼バナナチョコレート。バナナチップが表面のサクサク感を補っている! チョコもビターで隙がない!!
IMG_8824

▼評価はあくまで筆者の主観である。みんなも試してみてくれよな!
IMG_8798