2015-01-05_153621

機械に心は宿るのか。もし意思を持ったら、人間とは共存できるのか……。自らの意思を持つ機械との共存は、SFやロボットものの作品で常に語られるテーマだと言えるだろう。

もしかして、もうそんな未来が来ちゃった!? と、思っちゃいそうな動画が話題となっているので紹介したい。動画のタイトルは「Winnellie ATM CCTV」。かいつまんで言うと、ATMから金を盗もうとした泥棒に、ATMがイッパツお見舞いしちゃった、というものである!

事件が起きたのは、2014年12月30日未明、オーストラリアのダーウィンでのこと。深夜のATMに顔を隠した男が近づいてくる。明らかに怪しい素振りの男。……泥棒だ。彼はATMに何かを設置。ポケットからマッチを取り出したではないか!

ATMを爆破してお金を盗む気に違いない!! これはヤバイぞ、と思ったその瞬間、予想外の展開が起こった!!!! こじあけられそうになったATMが、まるでブチギレたかのように大爆発を起こしたのである! 

その想定外の破壊力は是非動画で確認していただきたい。泥棒はかなり盛大に吹っ飛ばされているぞ。恐らく爆薬の量や操作ミスによるものだと思われるが、ATMを攻撃するつもりが、却って逆襲を受けた形となってしまった。男は何も盗らずに逃走したとのこと。ほら、悪いことはできないね!!

今回はATMの大爆発により未遂に終わったが、現地ではクリスマスイブにも、同様の手口によるATM荒らし事件があったそうだ。警察は逃げた男の行方を追うと共に関連性を調べているという。

参照元:news.com.au(英語)、YouTube
執筆:沢井メグ