DSCN2235

「福岡よかとこ一度はきんしゃい」。このうたい文句で皆さんはどんな連想をするだろうか。おそらくほとんどの人は「食」。とんこつラーメンに明太子、もつ鍋……そしてお土産に “博多通りもん” を買って帰れば間違いは起きないといったところだろう。

確かにオーソドックスな名物もイイ。むしろスゴくイイのだが、福岡といって忘れてはいけないのが、『牧のうどん』をはじめとするうどん屋と『天ぷらひらお』である。ということで今回は、地元の人が愛するその天ぷらを実際に食べてきたのでご紹介するぞ!

・ひらおの歴史

まず、ザックリ『ひらお』について説明したい。同店は、福岡で知らない人はいないほど有名で、お昼時には長蛇の列ができるほどの人気を誇っている。県内に6店舗を構え、35年もの歴史がある名店だ。

・人気ナンバー1を注文

私(記者)が訪れたのは、福岡空港の近くにある本店。そして注文したのは、人気ナンバー1の「お好み定食」。えび・いか・豚・白身・野菜3品という、バランスのとれた至高の一品だ。

券売機で食券を購入し、店内に入ると「いらっしゃいませ〜!」と、店員さんが明るく迎えてくれる。そしてお客さんの回転率を考えたなが〜いテーブルに座ると、早速ご飯とみそ汁、天つゆが運ばれてくるぞ。

・揚げたての天ぷら

普通であれば定食が完全態で運ばれてくるはずだが、『ひらお』はまずそこが違う。そう、天ぷらは揚げたてのものが、次々と提供されるという仕組み。アツアツをホフホフしながら食べることができちゃうのである!

agetate001_500

そのタイミングだけでもご飯3合いけそうなくらいなのだが、保存料や添加物を一切使用していないという食材だけに、どれも鮮度が高くウマい。中でもえびはバリウマなので、もし足を運んだら絶対に食べて欲しい一品だ。

ebi002_500

・いかの塩辛が食べ放題

さらにさらに! ウマさだけではないのが名店たるゆえん。な、な、なんと『ひらお』はいかの塩辛をはじめとする惣菜が食べ放題なのである!! 持ち帰りにも対応しており、人気があるのも納得のサービスだ。

shiokara002

・三拍子が揃った天ぷら

ちなみに私(記者)が訪れたのは、休日の10時30分ピッタリ。しかし、すでに店内は賑わっており、次から次へのお客さんが来店していた。いつ行っても混雑は避けられないが、福岡を訪れた際は「うまい! 安い! 早い!」の三拍子が揃っている天ぷらを味わってみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 天ぷらひらお本店
住所 福岡県福岡市博多区東平尾2−4−1
時間 10:30〜21:30(ラストオーダー)
休日 年末年始(12/31〜1/2)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼まずは券売機で食券を購入
DSCN2236
▼すぐにご飯、みそ汁、天つゆが出てくる
DSCN2240
▼揚げたてが次々と出てくるぞ!
DSCN2251
▼ホフホフしながら食べよう
DSCN2254
▼大人気のえび
ebi001_580
▼写真を撮っていたら、どんどん運ばれてきた
agetate002_580
▼食べ放題の種類も豊富
DSCN2243
▼もちろん「いかの塩辛」は外せない
shiokara001
▼メニューはこちら
DSCN2238
▼単品メニュー
DSCN2239
▼なが〜いテーブルで回転率も早い
DSCN2272
▼ひらお本店
DSCN2235
▼道路を挟んだら福岡空港だ
DSCN2273