20140928104430cd

きょう11月18日は何の日? 土木の日であり、音楽著作権の日であり、冬のアイスの定番「雪見だいふくの日」でもあるけれど、何と言っても世界のスーパースター「ミッキー・マウス」とその永遠の恋人「ミニー・マウス」のお誕生日だ!

ミッキーとミニーが誕生したのは1928年11月18日のこと。元号に直すと昭和3年である。そんな2人は今年で誕生から86年。ハッピーバースデー、ミッキー&ミニー! ミッキー、ミニー、86歳おめでとう!!

・『蒸気船ウィリー』で鮮烈デビュー!

ファンの間では「ミキ誕」「ミキミニ誕」と呼ばれる11月18日。みなさんご存知のとおり、ミッキー&ミニーのデビュー作『蒸気船ウィリー(1928)』の公開日をもって2人の誕生日としているのだ。

同作サブタイトルのミッキー&ミニーはかなりの三白眼なのだが、本編は「クラシカルミッキー」として知られる白い顔面に黒い瞳の可愛いミッキーだ。

・初期ミッキー&ミニーに萌え

初期のミッキーは、今よりちょっとばかりヤンチャ。よくよく考えると、かなーりブラックなことも笑いに変えてしまうセンスがある。

心優しくしっかり者のイメージがあるミニーも、ちょっとお転婆キャラである。『蒸気船ウィリー』のガニ股スーパーダッシュはかなり萌えるので、見ていない人は要チェックだ!

・時と共に顔が変わるミッキー / 白目ありになったのは誕生10年頃から

懐かしくなったのでYouTubeの公式チャンネルで公開されているミッキー短編集を見返してみると、あれ、いつの間にか今のミッキーに近いベージュの肌に “白目ありミッキー” になっている。調べてみたところ誕生から11年目の1939年『ミッキーの猟は楽し(The Pointer)』より顔が変わったとのこと。

白目ミッキーになって以降、かつてのミッキーのイタズラもちょっと落ち着いてきたかも? やっぱり年を重ねるごとにミッキーも成長しているんだなぁ、ハハッ♪

なお、ミッキーの顔の変化はアニメだけでなくパーク内にいるミッキーも同様だ。こっちもナカナカのものである。

・バースデー企画としてディズニーチャンネルで特別番組も

そんなミッキー&ミニーも今年で86歳だ。この世界のスーパースターのバースデーに何か特別な催しはあるのかな、と、調べてみたところ、ケーブルテレビ等で放送されている「ディズニーチャンネル」と「ディズニージュニア」の番組編成がお誕生日モードになるらしい。

なかでも目玉はディズニーチャンネルで20:00から放送予定の「ミッキーのミニー救出大作戦」とのこと。『アナと雪の女王』と同時公開された短編で日本初放送となるそうだ。こちらも要チェックである。

参照元:PR TIMESIMDb(英語)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼ミッキーは今年で86歳!
00b_1b
▼ミニーも!! 本当におめでとう!
00bc

▼「ミッキーのアイス・スケート(1935年)」、いわゆる「クラシカルミッキー」の作品だ

▼ミッキーの夢物語(1936年)

▼ミッキーの魔術師(1937年)

▼モノクロミッキー! 短編映画を再編集した映像だ

▼「ミッキーの船長さん(1940年)」、1939年以降デザインが変わったミッキーである

▼ミッキーのつむじ風(1941年)

▼ミッキーの魚釣り(1953年)

▼そして2014年のミッキー&ミニーだ

▼誕生日を記念して、「ディズニーチャンネル」は特別編成になるそうだ