DSC03615

スタバやドトール、ヴェローチェなど、街中にあるチェーン店のカフェだけでなく、最近はコンビニで100円程度で美味しいコーヒーがいつでも飲めるようになってきた。

だが、やはりコーヒーにこだわる人なら自分で豆を挽き、自宅で自分好みのコーヒーをゆったりと楽しみたいもの。でも、コーヒーが好きでもどこで豆を買ったらいいのかが分からず、なかなか豆から挽くコーヒーに挑戦する機会が無い。

記者(私)もそんなコーヒー初心者の一人なのだが、今回はどこでコーヒー豆を購入すると安くて美味しいものがゲットできるのか、カフェやコーヒー専門店などで5種類の豆を購入。もっとも安くて美味しいものはどこのものなのか、調べてみることにした。

・5種の豆を購入

購入したのは全国チェーンのカフェ、スターバックスコーヒーの『アニバーサリーブレンド』、コーヒー専門店カルディコーヒーの『プラチナブレンド』、大手コーヒーメーカーからはUCCの『ブルーマウンテンブレンド』、キーコーヒーの『スペシャルブレンド』、そして高級スーパー、クイーンズ伊勢丹の『GreenQ とっておきロースト』だ。

価格としてはスターバックスコーヒーの豆が100グラム580円ともっとも高く、次にカルディコーヒーとUCCが200グラム900円、クイーンズ伊勢丹が200グラム500円程度とキーコーヒーの豆がもっとも安い。コーヒーメーカーはパナソニックの『NC-A56』を使用。浄水器付きなので、水は普通の水道水を使うことにした。

・いざ試飲

コーヒーメーカーに規定量の豆と水を入れ、スイッチオン! ガリガリと豆が挽かれていき、コーヒーが淹れられる。うーん、この豆を挽いているときの良い香りはたまらないなぁ……。そして5種類を飲み比べたのだが、やはり豆によってかなり風味が違う! 各豆の特徴は以下のとおり。なお、豆の値段は販売店によって多少異なる可能性があるので参考として見ていただきたい。

・スターバックスコーヒー『アニバーサリーブレンド』 100g580円

酸味・甘味・苦味のバランスが非常によくとれており、とても飲みやすい。ブラックでも砂糖とミルクを入れても美味しい。スタバだとショートでも1杯280円なので、自宅で淹れるとコスパも良好だと感じた。

・カルディコーヒー『プラチナブレンド』 100g410円

カルディコーヒーは200グラム400円ぐらいから豆を置いていたが、今回はカルディでもっとも高級なものを選んだ。それが大正解! ブラックなのにあまり苦味や酸味を感じず、口の中にほのかな甘味がふわーっと広がる! コレはもしかするとブラックコーヒーが苦手な人でも飲めるのではないだろうか? ぜひ試してほしい。

・UCC『ブルーマウンテンブレンド』 100g466円

非常に香り高く、苦味と酸味の調和がとれている。さすが大手メーカーだけあって、本格的なコーヒーのコクと香りが楽しめるブレンドだと感じた。ややスタバに近い印象を受けたが、スタバよりも飲み口が強いので上級者向けかもしれない。

・キーコーヒー『スペシャルブレンド』 100g251円

こちらはかなりキリッとした飲み口で、朝食時や仕事中など時間を問わず飲める美味しさだ! カルディと系統はまったく違うが、非常に飲みやすいすっきりとした味わいなため、こちらもコーヒーが苦手な人や初心者にぜひ飲んで欲しい。おススメ。

・クイーンズ伊勢丹『GreenQ とっておきロースト』 100g263円

スタバやUCCに近い美味しさ。全体的なコクや香りに関してはちょっと弱い気もするが、200グラム500円ぐらいと2つの半額なので、コスパは良い。美味しいというレベルには余裕で達しているので、悪くは無いと思う。

個人的な好みになってしまうが、値段と味を考慮するとカルディコーヒー『プラチナブレンド』とキーコーヒー『スペシャルブレンド』はぜひ試してほしいと思うぐらい美味しかった。自分で豆を挽くのもけっこう楽しいものなので、休日にゆったりとチャレンジしてみるのも良いだろう。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

▼使用したのはこちらの5種類
DSC03617

DSC03621

DSC03622

DSC03623

DSC03624
▼挽いているときのコーヒーの香りも楽しみたい
DSC03628
▼個人的にはカルディとキーコーヒーがおススメ!
DSC03630

DSC03631

DSC03634

DSC03636

DSC03633
▼イオンの紙パックとも比べてみたが違いは圧倒的であった
DSC03626

DSC03638

DSC03645