IMG_2186

カリカリ・ポリポリとした独特の食感と、じゃがいも本来の味わいが人気の「じゃがりこ」。日本人なら知らない人はいないであろう、カルビーの人気商品である。そんな、じゃがりこの姉妹商品を静岡県で発見した……。その名も『とうもりこ』と『えだまりこ』だ!

・静岡県のコンビニで発見

2つを発見したのは静岡県のコンビニエンスストア。おみやげ用に生産され、駅や空港で売っている、いわゆる “地方限定フレーバー” ではない。静岡県内のコンビニやスーパーなどで、じゃがりこの横で普通に販売しているのだ。

・原料はとうもろこしと枝豆

『とうもりこ』の原料はとうもろこし、『えだまりこ』の原料は枝豆である。家に持ち帰り、さっそく食べてみることにした。まずは『とうもりこ』から。袋を開けた瞬間、ふわっとコーンの香りがハンパない! これは期待できまっせ!! 一口食べてみると……!

・めっちゃウマい!

ウホ、めっちゃウマいやんこれ! コーンのウマさが口いっぱいに広がるッ!! パンチはないが、素材本来の味わいがしみじみウマい!『えだまりこ』も香りは とうもりこに劣るものの、素材を生かしたウマさはマーベラス!! ぶっちゃけ、じゃがりこより好きだぞー!

・なぜ全国販売しないのか問い合わせてみた

こ、こんなにウマいのに……。なんでカルビーは全国販売しないのか? そもそもなぜ “静岡限定” なのか? 意味がわからねえ……! そこでカルビーのお客様相談室に問い合わせてみたことろ、以下のような回答をいただいた。

「2つの商品はは岐阜工場で生産しておりますが、原料の確保の問題もあり、全国販売できるほどの生産量がございません。流通や消費量を計算して、ベストな地域として静岡県限定とさせていただいております。今のところ、全国販売の予定はございません」

・色々と理由があった

つまり、原料の確保や生産可能な工場が限られているため、全国販売していないようだった。静岡県限定販売なのも、カルビーが計算して決めているらしい。それにしても……。仕方がないとはいえもったいない! こんなにウマいのにッ!! もっと買ってくるべきだったー!

どうしても『とうもりこ』と『えだまりこ』が食べたい人は、今のところ静岡に行くしかないが、カルビーのアンテナショップで販売されていることもあるそうなので、そちらもチェックしてほしい。神様・カルビー様! めちゃウマの『とうもりこ』と『えだまりこ』がいつか全国販売しますように!!

参考リンク:カルビー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼とうもりこ。
IMG_2192

▼袋を開けた瞬間、ふわっとコーンの香り!
IMG_2217

▼もちろん、じゃがりこと同じ形状だ。
IMG_2235

▼アップで! とうもろこしがイキイキしてる!
IMG_2244

▼えだまりこ。
IMG_2202

▼香りはともろこしほどではない。
IMG_2223

▼枝豆の鮮やかなグリーン!
IMG_2249

▼後味が豆々しい、しみじみとしたウマさ!
IMG_2259

▼『とうもりこ』と『えだまりこ』だ! もっと買ってくりゃよかった!!
IMG_2186