yahooff1

ネットオークションサイトの最大手「ヤフオク!」と中古本販売の最大手「BOOKOFF」は、2014年9月26日にコラボ店舗を東京・渋谷のセンター街にオープンした。その名も「ヤフOFF! フラッグシップストア 渋谷センター街」である。

このお店の最大の特徴は、商品を持ちこむとヤフオク! に出品できる点だ。本当に出品できるのだろうか? 私(佐藤記者)は使用済みの全身タイツとTシャツ、そしてマミヤ狂四郎氏のサイン入り書籍を持ちこんでみた。これでヤフオク! で売れるぞ! と期待したのだが、残念なことに出品できなかったのである。タイツが汗臭かったせいだろうか……。

・18歳以上で身分証があれば

同店のヤフオク! 出品窓口は株式会社マーケットエンタープライズが運営している。したがって、出品は同社が代行する形になるのである。免許証や健康保険証などの身分証明書と、キャッシュカードがあれば手続きは可能だ。なお利用条件は18歳以上となっている。

・使用済み全身タイツとサイン入り書籍

という訳で私は、ふなっしーの非公認キャラとして活動するときに着用する、黄色い全身タイツとリボンのついた青いTシャツを用意した。マミヤは2007年に出版した『乱世のサバイバル教典』に直筆のサインを添え、私に託した。

そして、「この本は、ただでさえ価値があるのに、来月くらいに価値が爆上がりする。今のうちにおさえておいたほうがいい」と売れる気満々のコメントをしていたのだが……。

・最大1カ月間出品

実際に窓口に行くと、まずは専門のスタッフがシステムについてわかり易く教えてくれた。出品は商品の預かりから3日以内、初回の出品は2~7日となっている。この期間に落札されなければ、販売価格90パーセントで翌週に持ちこしとなる。さらに売れなければ70パーセントの販売価格でもう1週間再出品され、それでも売れないと最後は1円スタートか50パーセントの価格で再出品。つまりは最大で1カ月間出品されることになる。したがって最初から1円スタートはできないのである。

・5000円以上の見込みがなければ……

説明を終えて早速商品を品定めしてもらったのだが、残念なことに私とマミヤは大切な点を見落としていた。それは出品する商品の落札見込み金額が、5000円以上でなければいけないということだ。マミヤの書籍は販売価格が1600円のため、この基準を満たしていない。そして私の全身タイツも、約3000円のため同じく5000円に達していなかったのだ。

・謝られてしまった

スタッフに価値があることを理解してもらおうと思ったのだが、「申し訳ございません」と謝られてしまった。なんてことだ! いくらで売れるのかワクワクしていたのに、その野望は出品前に打ち砕かれてしまった……。

という訳で出品を考えている人は、5000円以上の落札価格が見込める商品を選ぶことをおすすめする。スタッフによると、家電製品やブランド品のようなものであれば出品しやすいとのことである。ぜひとも参考にして頂きたい。

参考リンク:ヤフOFF! フラッグシップストア 渋谷センター街
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ヤフOFFの出品窓口に、さとっしーの使用済み全身タイツ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
▼洗ってないから汗臭いぞ!
yahooff3
▼そしてマミヤ狂四郎氏は書籍を用意
yahooff4
▼落札者へ向けてサインを直筆
yahooff5b
▼死んだ魚の目をしたマミヤ氏
yahooff6b
▼巨大な看板がオープンを知らせている
yahooff7
▼残念ながら全身タイツもサイン入り書籍も出品できなかった……
yahooff1