IMG_9899

日本最大のコンビニエンスストア、セブンイレブン。パンも弁当も惣菜もおいしいが、近年とんでもなく進化しているのが、冷凍食品コーナーである。手軽にできて低価格、しかもおいしいと来れば、人気が出ないハズがない。

そんな冷凍食品コーナーで、1、2を争うほどウマいと評判なのが「冷凍つけ麺」である。158円とは思えないクオリティなのだが、最近270円で『具付き 冷凍つけ麺』なるものが発売された……。これは食わねばなるまい! 約110円差の価値はあるのか? 2つを食べ比べてみたぞーッ!!

・ノーマルの「冷凍つけ麺」は大人気商品

まずノーマルの「冷凍つけ麺」がいかに絶大な人気を誇っているかご紹介しよう。基本的に鍋はいらず、電子レンジだけで簡単に作れてしまうお手軽メニュー。極太麺はモチモチとした食感で、魚介ベースの濃厚スープとの相性もバッチリ! しかもお値段158円! コスパ良すぎの大人気商品で、ネットでは、

「正直なめてた。これで158円はすごい」
「魚介のダシがやばい。これはクセになる味」
「たぶんオフィスでも作れるくらい簡単」
「もうお店で800円とか出せない」
「神すぎる。あそこのセブンの冷凍つけ麺を買い占めたのは私です」

などと、圧倒的な支持があるメニューなのだ!

・作り方はほぼ同じ

そんな大人気「冷凍つけ麺」のニュータイプが『具付き 冷凍つけ麺』である。値段は約110円高い。パッケージを見ると、メンマとチャーシューがプラスされている模様だ。さっそく、ノーマル版と併せて購入し、2つを同時に作ってみた。

基本的な作り方は同じである。麺を電子レンジで温めて水で洗い、スープにお湯を注ぐだけ。『具付き』の方は、麺を洗う前に具を取り出す必要があるが、大した手間ではない。チャーシューとメンマはなかなかのボリューム! さっそく食べ比べてみると……!

・『具付き』のチャーシューもメンマもうまい!

まず、麺とスープは全く一緒である。1mmの狂いもなく一緒である……。当然、どちらもウマい! そして肝心の具……! 詳しくは画像を確認してほしいが、チャーシューは全然ケチケチしてない立派なサイズ! 味もウマしッ!! しっとりとしてパサつきもなしや!

さらにたっぷり入ったメンマ。味付けも良く、シャキシャキとした歯ごたえもイイ! チャーシュー・メンマ・麺を同時に口に運ぶ “王様食い” なんてしちゃった日には……!「我こそ覇者なり!」と言いたくなるほどテンションが上がっちまうぞーーーッ!!

・110円の差は……

チャーシューもメンマも十分にウマい。さすが、俺たちのセブンイレブンや! と言いたいところだが、110円差の価値はと聞かれると……。たしかに具自体に110円の価値はある! しかしあと50円出せば、もう一食つけ麺を食べられるかと思うと……非常に悩ましいところだ。

結論としては、普段は「冷凍つけ麺」で、ちょっといい気分になりたいときは『具付き 冷凍つけ麺』などと使い分けるといいだろう。いずれにせよ、コスパはメッチャ高い! どちらも冷凍庫に常備しておいて損なしだッ!!

参考リンク:セブンプレミアム「具付き 冷凍つけ麺」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらは「冷凍つけ麺」
IMG_9907
IMG_9918

▼そしてこちらが『具付き 冷凍つけ麺』
IMG_9912
IMG_9925

▼中身の違いは具だけ
IMG_9937

▼2つ同時に作ってみた
IMG_9947

▼解凍したら麺を冷水で洗う
IMG_9953

▼具付きは、麺を洗う前に具を取り出そう
IMG_9963

▼完成した冷凍つけ麺と……
IMG_9971

▼具付き 冷凍つけ麺!
IMG_9973

▼麺は全く同じ
IMG_9983

▼スープも全く一緒!
IMG_9986

▼違うのは具だけ!
IMG_9993

▼ノーマルは相変わらずうまい!
IMG_0005

▼チャーシューもメンマもうまい! 王様食い最高や!
IMG_0001

▼どちらもコスパは高い! 使い分けを推奨するッ!!
IMG_9899