6jp

1993年から9年間にわたって放送され、日本でもカルト的人気を誇っていたSFドラマ『Xファイル』。バラエティ番組の不思議系コーナーで、しょっちゅうBGMとして使われるため、ドラマを見たことがない人でもテーマソングは絶対耳にしたことがあるはずだ。

そこで今回の “あの人は今シリーズ” では、本作で主役モルダーFBI捜査官を演じたデヴィッド・ドゥカヴニーの今を探ってみたいと思う。

・モルダーとスカリーの関係にファンはヤキモキ!

一応、1話完結スタイルだった『Xファイル』だが、シリーズを通して本軸となっていたのは、宇宙人に誘拐されたモルダーの妹サマンサと、宇宙人の存在を隠す政府の陰謀だ。しかしファンが一番気になっていたのは、そこではない! 

何と言っても、全編通して描かれるモルダーと相棒スカリーFBI捜査官との微妙~な関係だろう。「どう見たってお互い愛し合っているのに、なんで素直にならないんだ!!」と、ヤキモキしていたファンは多いはずである。

・実生活で恋人同士との噂が絶えない!

残念ながらテレビシリーズの『Xファイル』で引っ付くことはなかった二人。……なのだが! 実生活で二人が交際しているという噂が、常に絶えないのである!!

2013年5月、当時英ロンドンに住んでいたスカリー役のジリアン・アンダーソンが、米 Empire 誌のポッドキャストのインタビュー

「ニューヨークへ行ったらデヴィッドと会うつもりよ。時々一緒に住んでいるから、彼とはよく一緒に過ごすの」

と発言。しかし冗談とも本気とも取れないジリアンの口調に、インタビュアーもツッコミ具合に困っている様子だったのだ。そして米 HuffPost Live のインタビューにて、ジリアンは、お互いが友達以上の魅力を感じていることを認めている。

・収まるべきところに収まってほしい二人

二人の交際の噂が飛び交い始める前、モルダー役のデヴィッドは、1997年女優ティア・レオーニと結婚後2児のパパになったが、2014年6月離婚を申請し2カ月後に離婚が成立。スカリー役のジリアン・アンダーソンも、元夫とパートナーとの間に3人の子供をもうけたが独身に戻っている。

ようやく、お互いフリーになったタイミングで交際を開始したのなら、デヴィッドとジリアンは “収まるべきところに収まった” ということになる。最近、ジリアンがデヴィッドのニューヨークのアパートから出てくるところを目撃されたとの情報もあり、彼の離婚を機に、二人が交際を公にしたりといった新しい動きがあるかもしれない。

・セックス依存症の治療を受けていた!

そして俳優業のほうは『Xファイル』終了後、ドラマ『カリフォルニケーション』で新境地を開拓したデヴィッドは、モルダーとは真逆といっていいセックス依存症の超モテ男の小説家を好演。

しかし彼は、ドラマを地で行くかのように実生活でもセックス依存症を患い、治療のために入院していたのだ! セックス依存症が原因で、元妻との関係がうまくいかなくなったとも言われている。

・話題の新作ドラマに出演決定!

7シーズン続き、今年6月好評のうちに幕を閉じた『カリフォルニケーション』だが、早くもデヴィッドの最新作が決定した。1960年代に実在したカルト指導者チャールズ・マンソンが率いる “マンソン・ファミリー” を題材としたドラマ『Aquarius』で、彼はロサンゼルス市警のホディアック巡査部長を演じる。内容からして、モルダー捜査官に近い演技を見せてくれそうだ。

『Xファイル』はテレビシリーズだけでなく映画版も2本製作されているが、第3弾製作のウワサも絶えないようだ。実生活で二人がリアルカップルなり、再び “モルダーとスカリーの名コンビぶりを銀幕で拝みたい” と思っているファンは多いに違いない。

参照元:Celebrity LaundryKpopStarzabcnewsIMDb(英語)
執筆:Nekolas

こちらもどうぞ→海外ドラマファン必見!「あの人は今」シリーズ

▼映画『X-ファイル ザ・ムービー』の予告編。

▼▼映画『X-ファイル:真実を求めて』では、いきなりカップルになっていた二人。
5jp

▼こちらが『X-ファイル:真実を求めて』の予告編

▼ジリアンが米 Huffpost Live で、「お互いが友達以上の魅力を感じている」と語ったインタビュー

▼2013年のエンタメ系イベント「Comic-Con」にて、インタビューに答えるデヴィッドとジリアン。この時二人はすでに交際中!?
3jp

▼「Comic-Con」のインタビュー動画はこちら。二人が仲良さそうだぞ!

▼『カリフォルニケーション』の予告編。セックス依存症のチャラ男がかなりハマっていた。