2jp

世界中の女性の心をガッチリ掴んで、社会現象まで巻き起こした『セックス・アンド・ザ・シティ』(以下『SATC』)のTVシリーズが終了して早10年。あそこまで女性の性や恋愛、本音を赤裸々に描いた作品は今までなかっただろう。

それぞれ個性が異なる主要キャラのキャリー、ミランダ、サマンサ、シャーロットの誰に自分が一番近いか、友達同士で語り合うことはファンの儀式みたいなものだった。

しかしさすがに「私は、若いイケメン大好きで性に奔放、恋愛も結婚も嫌がっていたブっ飛びキャラのサマンサに似ている!」という人は、かなり少ないに違いない。そこで今回の “あの人は今” シリーズでは、そんなサマンサ役を演じたキム・キャトラルの素顔に迫ってみたいと思う。

・22歳年下のイケメンシェフと交際

究極の男好き、特に若くてピチピチのイケメンに目がなかったサマンサだが、ドラマを地で行くかのように、キム・キャトラルも22歳年下のイケメンシェフと交際していた。当時52歳だったキムと30歳のアラン・ワイズさんは、5年間にわたる真剣交際をしていたものの、お互いのスケジュールによるすれ違いで、残念ながら破局に至ってしまった。

それにしても22歳年下とは、さすがサマンサを演じ切れる “キム姉の熟女パワー” の成せる技と言えそうだ。

・女性の性に関するガイド本を出版

そしてサマンサとキムの共通点はそれだけではない。2005年キムは、女性の性と快感をとことん追求した「Sexual Intelligence」なるガイド本を出版。まさに『SATC』でサマンサを通して表現していたことを、文字に起こしてしまったのである。もう “サマンサは実生活でもサマンサだった……!” としか言いようがない!!

・撮影現場の女の友情は!?

何かとサマンサとオーバーラップする点が多いキム。しかし、ドラマで無二の親友同士として描かれていた4人の友情は、撮影現場では少し事情が異なるようだ。というのも、キャリー役を演じたサラ・ジェシカ・パーカーとキムの不仲説は絶えることがなく、公然の秘密とされていたようなのだ。

・『SATC3』は製作されるのか!?

ちなみに本人達は不仲説を否定しているが、それを裏付けるかのように、キムは脚本の出来さえ良ければ『SATC3』に出演する気満々だとのこと。もしかしたら再びスクリーンで、愛すべきブっ飛び熟女のサマンサを拝める日は近いかもしれない!?

家庭的で従順な “女性のあるべき姿” といった固定観念を、完全に打ち壊した自由奔放なサマンサ。ドラマ史上で、ここまで個性的な女性キャラはいなかっただろう。『SATC3』製作には、ファンからの反対意見も挙がっているようだが、筆者はサマンサのその後が気になって仕方がない。

参照元:YouTubeThe Daily TelegraphAmazonCelebitchyET(英語)
執筆:Nekolas

こちらもどうぞ→海外ドラマファン必見!「あの人は今」シリーズ

▼映画『セックス・アンド・ザ・シティ2』の予告編

▼お色気ムンムンでゴージャスなサマンサ
4jp

▼女4人の友情がとにかく素敵!!
5jp

▼アラン・ワイズさんの料理番組のプロモーション動画

▼こちらが、キムが交際していた22歳年下男性のアランさんだ
6jp

▼『SATC』でアンソニー役を演じたマリオ・カントーネと料理番組で共演
7jp

▼新作ドラマ『Sensitive Skin』について語るキムの動画はこちら