hotel wifi

最近、国内でも海外でもWi-Fiを利用できるホテルが多くなった。このサービスは、特にスマホやタブレット、ノートPCを持って移動する人にはありがたい限りだ。

ただ困るのは、 “Wi-Fiが使えるかどうか” はホテルのホームページなどで分かるものの、 “どれだけ使えるか?” は分からないこと。「無料Wi-Fiが使えるっていうからこのホテルを選んだのに、泊まってみたら遅過ぎて全然使えない!」という経験をしたことがある人は多いのではないだろうか。

そこで今回は、そんな悩みから解放されるサイトをご紹介しよう! それが「hotelwifitest」。このサイトを使えば、世界中のホテルのWi-Fiスピードが一目で分かる。ホテル選びの際に非常に役立つサイトなので、旅行好きは詳細をチェックしてみよう!

・世界中のホテルをカバー

「hotelwifitest」の便利な点は、何と言っても世界中のホテルをカバーしている点。なので、海外旅行をする時に特に便利なのだ。

・泊まる予定のホテルを検索すればOK

使い方は非常に簡単。右上の検索欄に宿泊予定候補のホテルや、そのエリアを入力して検索すると、「Expected speed」の下に大きな数値が出てくる。これが、そのホテルのWi-Fiスピードの見込み値。ただあくまで見込み値であり、確実な数値ではない。

加えて、Wi-Fiが無料か有料なのかは「Free Wi-Fi」「Paid Wi-Fi」のアイコンで分かるようになっている上に、速度のレンジも表示される。これらの数字を基準にすれば、Wi-Fiスピードの目安がつけられるのだ。

・数値は実際にテストしたもの

これらの数値は、ホテルの宿泊客が実際にホテルのWi-Fiをテストしたものだという。また数値を見るだけでなく、自分が利用したホテルのWi-Fi 状況を投稿することも可能だ。

ただし、今はまだテストされていないホテルもある。その場合は背景が薄黄色となり、数値はあくまで予測。正直なところ、現時点でテスト済みのホテルが多いとは言えないが、この点は今後に期待したい。

・分かりやすい操作性

また、サイトは現在のところ英語版のみだが、心配はいらない。ホテル名や宿泊する街を検索すればいいので、説明書きなどを読まなくてもサクサクと使えるぞ。

とにかく、海外に旅行や出張でよく行く人は、ホテルを決める前に一度使ってみてはいかがだろうか。特にスマホ等を持って移動する人には、役立つこと請け合いだ。

参照元:Mail Onlinehotelwifitest(英語)
執筆:和才雄一郎

▼こちらがhotelwifitest(https://www.hotelwifitest.com/)
hotel wifi
▼例えば、フランス・パリのホテルを探している場合は右上の検索欄にこのように入力すると……
paris_002
▼ホテル名とともにWi-Fiの見込み速度が表示される。これらの数値を見比べながらホテルを選べばOK
paris003
▼まだテストされていないホテルは、背景が薄黄色で表示される
paris004