zombie
ゾンビと言えば、B級ホラー映画やゲームなどでおなじみの、人を無差別に襲う動く屍(しかばね)のことである。そんなゾンビに追いかけ回されながら行う障害物レースイベント『Run For Your Lives』が、いま、世界中で注目を集めている。

詳しいイベントの様子は、2014年1月に開催されたシンガポール大会の公式動画で見ることができるが、実際はレースと言うよりは夏フェスのようなお祭り騒ぎ! めちゃくちゃ楽しそうなのだ!! いったいどんな内容なのかと言うと……

・まるで『風雲!たけし城』

参加者は「追いかけてくるゾンビに捕まらないように、障害物が配置された5キロメートル間を逃げながら完走を目指す」という中々ハードな内容となっている。様々な障害物を泥だらけになりながらも駆け抜ける人々の様子は、まるであの一世を風靡した人気TV番組『風雲!たけし城』を見ているようなのだ!

・ゾンビとしてもエントリー可

そんな過酷なレースの楽しみ方がもう1つ存在する。実はこのイベント、ランナーとしてではなく、ゾンビ役としてエントリーすることも可能! ゾンビとしてエントリーした参加者は、会場で本格的なゾンビメイクをしてもらうことができ、要望があれば着てきた服をゾンビ仕様に汚して、切り刻んでもくれるのだ。

・夜はパーティー

そして、このイベントが1番の盛り上がりを見せるのは、レース終了後に行われる「アポカリプス・パーティー」である。そこでは屋台がたくさん出店され、生バンドやDJのパフォーマンスがあったり、ビールの早飲み大会などの催し物があったりと、かなり大規模なお祭りが夜まで開催されるのだ! ゾンビメイク姿の人々が、心の底から楽しんでいる様子は、なかなか異様な光景でもある……。

ちなみに『Run For Your Lives』は2011年にアメリカで初めて行われ、ここ数年で、香港、台湾、シンガポールなど、アジア圏での開催も徐々に増えている。と言うことは……日本での開催も近いうちに期待できるということなのだろうか!? 早くゾンビになりたい!!

参照元: YouTubeRun For Your Lives (英語)
執筆: ユーニーマン

▼2014年1月にシンガポールで開催された時の様子

▼シンガポール大会での「アポカリプス・パーティー」の様子。盛り上がりすぎだ!!

▼こちらが『Run For Your Lives』公式プロモ動画。本場アメリカのゾンビはやはり強そうである。